人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『タイマグラばあちゃん』 by Mory

 岩手の早池峰山麓タイマグラに暮らしたばあちゃんの物語。NHKを退職し、かの地に移り住んだディレクターが15年の歳月をかけて作り上げたドキュメンタリー映画。
 何もない土地タイマグラ(アイヌの言葉で「森の奥へ続く道」)で、いつも「極楽だあ」と言いながら生きてきたばあちゃんに魅せられ、彼はその土地に移り住むことになった。そこには都会に住む人間の尺度では測れない、滋味にあふれた暮らしがある。
 冬は寒い。しかしその寒さがなければ自分の仕事、ひいては暮らしができないのだというばあちゃん。畑を荒らしに来る動物たちにも、生きていくための仕業と、怒ることもしない。ばあちゃんは、本当に山や森とひとつになって生きていたのだ。
by mory_and_meg | 2004-12-12 12:35 | Arts | Comments(0)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31