人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知識は人の足を踏みつける by Mory

 「TOKYO アイヌ」の撮影が続く中、アイヌの人々が発する様々な言葉、物語に耳を傾ける。
 先日聴いたこの言葉、心にしっかりとめておきたいと感じた。

少し知識があったり、少し勉強をすると、自分の独自な視点を持ってしまう。それが意外と人の足を踏みつけることになる。


 この言葉を発した方は、ひとりで生きていくために北海道を離れ、東京で教職に就いた。日本の知識人の仲間入りができるかも知れないと思った。しかし、できなかった。彼は今、肉体労働をし、暗くなるまで、疲れ切るまで、働いているという。それで良かったという。そういう暮らしの中から、彼が見いだした言葉がこれだ。

 彼の発する言葉は優しい。そして静かな哀しみと、深い怒りとを帯びている。
 
 私は我が身を振り返り、何度も何度もこの言葉を反芻する。
Commented at 2008-06-12 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-14 11:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mory_and_meg | 2008-06-12 22:46 | Native people | Trackback | Comments(2)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31