人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉村医院・お産の家にふたたび通う by Mory

 Megが二人目を妊娠、というわけではない。たろべえが生まれた、愛知県岡崎市の吉村医院のドキュメンタリー製作のためである。

 昨年来、吉村先生にドキュメンタリーを撮らせてください、とお願いしていたのだが、なかなか岡崎まで足を伸ばせずにいた。そんなとき、ディズニーが製作したというお産の映画の話を伺う。

 世界のお産のオムニバス映画なのだが、日本は吉村医院を舞台にしているという。だが、吉村先生いわく、「フランス人の考えていることは、ようわからん。(監督がフランス人だから)」

 映画のパンフレットを見ても、吉村医院の実践している自然なお産のことは一切触れられてなく、そこに何らかの政治力学を感じてしまう。やはり自分でメッセージを発信していかねば、というのが吉村先生の意見。そこで私の存在が思い出されたらしい。

「早うせんと」という吉村先生の言葉に、岡崎に飛んでいき、正式にドキュメンタリー製作の開始を告げる。「あなたなら、ここのお産を体験されてわかっておられるから、すべてお任せします」との先生の言葉に、ただただ「こちらこそ、よろしくお願いします。」と頭を下げた。

吉村医院・お産の家にふたたび通う by Mory_c0008664_2243218.jpg
吉村先生を囲んでのお花見から撮影は始まった


 これからふたたび、お産の家通いが始まる。
Commented by もりえ at 2008-05-03 10:26 x
タイトルに思わず読みに来ました☆
お産の家に通ってるんですね。私も6ヶ月になったので
5月から時々通う予定です。
吉村医院で再会出来るとうれしいなあ。。なんて期待しています。
moryさんが撮影するのならまさにお産の家そのものが映像になりそうで,私も楽しみにしています。吉村先生もお喜びでしょうね☆


Commented by mory_and_meg at 2008-05-03 21:38
もりえさん、再びの吉村通い、おめでとうございます。月日がたつのは本当に早いですね。吉村医院でいつか再会できるのではないでしょうか。楽しみにしています。
Commented by mammaya at 2008-05-04 11:55 x
モーリーにしか出来ない、素晴らしい仕事。
なんといっていいか…おめでとう…?よかったね…?ん〜…。
メッセージが形になったら是非観たいです!
映像の力ってスゴイから、多くの人に観てもらいたいですね。
徹夜撮影が続くのかな。がんばって!
Commented by mory_and_meg at 2008-05-05 00:12
mammayaさん、どうもありがとう。私にしかできない仕事、そういう仕事にしたいものです。完成の折には是非上映会でも開いてやってください。 by Mory
Commented by mammaya at 2008-05-05 02:33 x
もち。山口まで、おいでませ!
by mory_and_meg | 2008-05-02 22:42 | Natural birth | Trackback | Comments(5)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31