人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロバの音楽座のコンサートに行って来ました by Meg

 クリスマスをほどなくに控えた日、親子3人で、「ロバの音楽座」のライブコンサートに行って来ました。

 「ロバの音楽座」って?
 「ロバの音楽座」は、25年前の結成時に、本気で子供の音楽をつくるために他の仕事はしないと約束をし、24時間365日、子どもの音楽を考えてきたグループです。

 ライブコンサート会場の、ロバハウスのユニークな建物に、まず、ワクワク。
 そして、どこからか聞こえてくる懐かしい音色に、からだがほぐれ、古楽器やオリジナルの創作楽器を使った歌に、自然にからだが踊りだす!

ロバの音楽座のコンサートに行って来ました by Meg_c0008664_172092.jpg
ロバハウス外観

 
 「ロバの音楽座」の根っこにはあるのは、子どもに対する尊敬。そして、大人もすごく楽しめる。親子ともども楽しいコンサート!

 音楽の効用を本当に実感出来たのは、子供を産んでからかもしれません。
 もちろん、それまでも音楽に親しみ、定期的にミュージックセラピーを受けたりと、常に音楽は私たちにとって、無くてはならないものではあったわけですが(ミュージックセラピーに至っては、今からだのどこに、音楽が効いているか、実感出来た程でした)。

ロバの音楽座のコンサートに行って来ました by Meg_c0008664_1721186.jpg
開演間近のロバハウスの中


 そして、聞く時の集中力たるや!
 これは、何をするのでもそうですが、子供を産んでから、何をするにしても、集中力はついたと思います。時間が限られたことでの、思いがけないプレゼントですね。

 「ロバの音楽座」の詳しい情報をもっと知りたい方は、こちらをご覧になってみて下さい。
by mory_and_meg | 2007-12-29 14:21 | Parenting | Trackback | Comments(0)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31