人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが家の食育 by Mory

 農園に行くときはなるべくたろべえを連れて行くようにしている。そのためか、彼は自分が食べる野菜が畑で採れたものだと言うことを知っている。ぼくも農家に生まれ育ったので、それが普通だった。

 ぼくの実家は野菜だけでなく、ニワトリや乳牛も飼っていた。(一時期は「牧場」と名乗っていたのだ。東京で!)だから卵や鶏肉、牛乳も家の敷地内でとれたものしか知らなかった。
 親父がニワトリをさばくのも普通に見ていて、手伝ったりしていたし。(そう言えばアマゾンの子供たちも大人が鳥をさばくのを手伝っていた。)実家の場合、ニワトリだけでなく、今は禁止されているカスミ網で捕ったスズメなどもときどき食卓に上っていた。今から考えると、とてもワイルドだった。(一時期飼っていたウサギを食べることがなかったのは、不幸中の幸いか?)
 
 わが家のたろべえも、自分の食べる物がどこからやってくるのか、何とはなしに分かる、そんな環境で成長させてやりたい。

わが家の食育 by Mory_c0008664_118775.jpg
今日はタマネギの苗の植え付け


わが家の食育 by Mory_c0008664_1191475.jpg
作業の合間に、すべり台の上で一服


わが家の食育 by Mory_c0008664_1194081.jpg
「とれたてのニンジンだよ!」

Commented by you-atuy at 2007-12-06 11:02
自分たちが食べるものがどこからやってくるか、ということを
知っているというのはとても幸せなことですよね^^
にんじんをもっているたろべえちゃん、ほんとにしあわせそうです^^
Commented by mory_and_meg at 2007-12-07 10:17
you-atuyさん、コメントどうもありがとうございます。たろべえは本当に畑が大好きなようです。you-atuyさんの北の国での暮らし、素敵ですね。今年は撮影で彼の地を何度も訪れましたが、自然と人の懐の豊かさに何度も出会うことができました。 by Mory
by mory_and_meg | 2007-11-26 23:17 | Organic Life | Trackback | Comments(2)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31