人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂糖、卵、乳製品なしのクッキーとブラウニー、発芽玄米酒粕パン by Meg


 昨日の彼のブログを読む。
「ちょっと〜、これ読んでいると、私がゆっくりお風呂入っているように読めるじゃない。10分程度しかお風呂に入っていないのに〜。」
「そんなこと誰も思わないよ〜。」と言われたのですが、ここはキチンとしておかないと(?)。
 最近は、彼がたろべぇ(息子)を見ててくれて、私がお風呂に入っていると、たろべぇは洗面所までハイハイでやってきて、けなげにも座って待っていてくれるようになったので、ますますお風呂の時間、短くなっています。。


砂糖、卵、乳製品なしのクッキーとブラウニー、発芽玄米酒粕パン by Meg_c0008664_12434359.jpg さて、本題です。お腹が空くのと、食いしん坊なのとで、食事の間に何かつまめるものがかかせません。市販のものもいただくけど、出来れば手作りしたい。ストレス解消もかねて、短い時間で作れる焼き菓子を楽しんでいます。

 先日の砂糖、卵、乳製品なしのクッキー。
 今回は、小麦粉の3分の1を全粒粉にして焼いてみました。この間買ったティーポットのクッキー型も使ってみたくて。




砂糖、卵、乳製品なしのクッキーとブラウニー、発芽玄米酒粕パン by Meg_c0008664_1244748.jpg 発芽玄米酒粕酵母を使ったパン。
 先日、自家製酵母で初めてパンを焼いた時、「強く捏ねない」というのがよくわからず、ほとんど捏ねずに作ったら、とても固かったのです。この間、いつもより夕食が早く終わったので、20分程優しく捏ねてみました。




砂糖、卵、乳製品なしのクッキーとブラウニー、発芽玄米酒粕パン by Meg_c0008664_12441853.jpg 前回よりは上手に出来ました。酒粕酵母のパンは噂通り、モチモチ。何でもそうだけれども、パン作りも、からだが覚えるまで何度も繰り返せば、上手になるのでしょう。今はなかなかそこまで時間が取れません。





砂糖、卵、乳製品なしのクッキーとブラウニー、発芽玄米酒粕パン by Meg_c0008664_12445997.jpg 最後は、砂糖、卵、乳製品なしのブラウニー。
 毎朝彼がコーヒーを入れてくれるので、その間に思い立って、ブラウニーを焼いてみました。

 チョコレート好きだけど、いちおう授乳中なのでほどほどに。このブラウニーは、チョコレートは使いません。小麦粉、ココアパウダー、バナナ、メイプルシロップ、豆乳などを混ぜて焼くだけ。賞味期限ギリギリの松の実、クコの実も入れてみました。

 普段豆乳を飲む習慣がないので、作りながら「豆乳がない!」と気づき、目の前のスーパーに走って行っても、上手に出来ました。オーブンに入れるまでかかる時間は、10分くらいでしょうか。コーヒーを豆から挽いて入れる時間よりかかりません。

 これを食べていたら魅惑的な映画、『ショコラ』が久しぶりに見たくなったのでした。
Commented by ぱおん at 2007-02-05 23:19 x
Megさん、こんばんは。
このティーポットの抜き型、素敵です!
とってもかわいい。
以前そういう形のクッキーを見たことがあって、こんなのもあるんだあ、と気になっていました。
最近はいろんなおしゃれな形の型がたくさんありますね。
今は、細長いめだかのような形の抜き型を探しているところです。
シンプルなクッキーだからこそ、ちょっと型でおしゃれさせたらぐんと引き立ちますよね♪
Commented by mory_and_meg at 2007-02-07 07:06
ぱおんさん、こんにちは!
ティーポットの抜き型。この間久しぶりにデパートに行くことがあって、抜き型を見た瞬間、あまり見ない形だったので、かわいくて即購入してしまいました。
それと、いまはイロイロ試したい時期で、抜き型を変えると食感も変わるのか試してみたかったのです。
メダカの様な型、注意しておきますね♪  by Meg
by mory_and_meg | 2007-02-05 12:43 | Cooking | Trackback | Comments(2)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31