人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の満月(旧暦12月15日) by Mory

今日の満月(旧暦12月15日) by Mory_c0008664_21542877.jpg
桜の大木の彼方より

今日の満月(旧暦12月15日) by Mory_c0008664_21543942.jpg
残照を受け琥珀色に光る

Commented by ごろすけ at 2007-02-03 11:16 x
いい月だね。
こちら昨夜の満月は小雪が降って見れなかったよ。
デジカメで月の写真はどうやって撮っているのだろう、
ちょっくら教えてくらはい。
本の件、早速ありがとう。もーりーたちのブログに小生の本があるということ、やっぱ、嬉しいね。
Commented by mory_and_meg at 2007-02-03 21:43
ごろすけさん、与呂見もようやく雪ですか。先日は、我が家まで足を運んでもらって、本当にうれしかったです。どうもありがとう。

さて、月の写真の撮り方ですが、まず望遠レンズと三脚を用意。カメラの露出モードは、マニュアル。絞りは開放より絞った方がよりクリアな画像になります。
月の表面を出す場合は月に露出を合わせるので、月をスポット測光する、あるいは分割測光などでもデジカメの利点を生かして、何枚も撮りながらちょうどいい露出を探る、と言う手もあります。
いろいろ設定を変えながらテストしてみると、一番撮りやすい方法が見つかると思います。
細かいことですが、ぶれを防ぐために、リモートケーブルか、2秒セルフタイマーを使うといいです。
ちなみに月のアップの写真を載せていますが、これはトリミングしています。元のサイズでこれだけアップに撮るには、とんでもない超望遠レンズ(あるいは天体望遠鏡)が必要です。
また不明な点があれば、何でも聞いてください。

絵本、とっても楽しみにしています。 by Mory
Commented by ごろすけ at 2007-02-04 23:34 x
ありがとう。
今度の満月挑戦してみよう。
Commented by ごろすけ at 2007-02-04 23:39 x
絵本どんなものになるか自信ないけど
自分なりの神話づくりの第一歩だと思っているよ。
Commented by mory_and_meg at 2007-02-07 11:51
ごろすけさん、ひとりひとりが自分の神話を紡ぎながら生きる世界、とても豊かな世界ですね。そこには勝ち負けなど存在しない。どれくらい自分を生きているか、だけが現れ出る。ごろすけさんという存在そのものが、絵本となって世の中に躍り出てくる。考えるだけでわくわくします。 by Mory
by mory_and_meg | 2007-02-02 21:56 | Life | Trackback | Comments(5)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31