人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一杯のコーヒーから by Mory

一杯のコーヒーから by Mory_c0008664_2221374.jpg 朝一番、近所のコーヒー豆店で手に入れたガテマラで、2杯分のコーヒーをいれる。久しぶりに新鮮な豆から入れたコーヒーはちょっと濃すぎたが、そのとろみに至福を感じる。そして、コーヒーを入れる儀式が何かのスイッチを入れたようで、そのあとの洗濯・掃除・布団干しなどがあっという間に完了する。(おっと、これはMegがやったんだ。)

 気分良くMegとふたり、たろべえを連れて朝の散歩に出る。駅前のいつもの売店で東京新聞を買う。店のおばちゃんがたろべえに言葉をかける。たろべえも覚えているようで、にっこりする。おばちゃんは、3歳の孫と6か月の愛猫の写真を見せてくれた。どちらもかわいいのだが、生意気盛りのようだ。そのおばちゃんの年齢を聞いてびっくり、70歳をとうに過ぎているという。ぼくの母親とそんなに変わらないが、全然その年に見えない。毎朝、「おはようございます」と大きな声をかけるその仕事が、若さを保つ秘訣なのか。

一杯のコーヒーから by Mory_c0008664_2222168.jpg 次にいつも新鮮な野菜を手に入れる農家の販売所を訪れる。聖護院大根がまた置いてあったが、今回はパスして、おいしそうな白菜とブロッコリーを収穫。

 帰り道、何やら甘い匂いに上を見上げると、蝋梅の黄色い花が咲き乱れていた。夢中で写真を撮っていると、後ろから「何を撮っているんですか、ああ蝋梅ですね」と郵便配達の男性が声をかけてきた。「ずいぶん大きな花ですね、きれいですね」と言いながら、彼は去っていった。

 一杯のコーヒーで始まる一日は、何だか楽しい。
by mory_and_meg | 2007-01-25 22:25 | Life | Trackback | Comments(0)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31