人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手ぬぐい、風呂敷大好き by Meg

 このところ、風呂敷や手ぬぐいの魅力が見直されているようですね。かくいう私も、「かまわぬ」の風呂敷や手ぬぐいが大好き。旅の衣服は風呂敷で包み鞄に、手ぬぐいは、頭に巻いたり、蒸し物の下に敷いたりと、それこそいろんなシーンで活用しています。外国の友人にも何度プレゼントしたか分かりません。

手ぬぐい、風呂敷大好き by Meg_c0008664_11463355.jpg
5年ほど前に描いた「かまわぬ」の手ぬぐいのスケッチ


 今度はお洒落な柄の手ぬぐいを利用して、小さなたろべぇ(息子)のスタイ(よだれかけ)や腹巻きなどを作ってみたいなと思っています。
 時間がなかなか取れないので、今日はまず手始めに、定番の豆絞りを来客用のお手拭きにしようと小さく裁断。アイロンをかけ終えて、まわりをかがり始めたところで、たろべぇが起きてタイムアウト。続きはゆっくりと、楽しみながら。。

手ぬぐい、風呂敷大好き by Meg_c0008664_11464487.jpg
お裁縫箱の下に敷いた「かまわぬ」の風呂敷と豆絞りのお手ふき

by mory_and_meg | 2006-09-06 11:45 | Handicraft | Trackback | Comments(0)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31