人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピクルスを作りました by Meg



 3日かけてピクルスを作ってみました。実家から、家庭菜園で採れた、新鮮で、食べきれない程沢山のキュウリとみょうがをもらったので。
 1日目、みょうがのピクルス作り。2日目、キュウリを一日塩につける、3日目、キュウリのピクルス作りの続き。

ピクルスを作りました by Meg_c0008664_1526521.jpg
みょうがのピクルス

ピクルスを作りました by Meg_c0008664_15261970.jpg
キュウリのピクルス


 たろべぇ(息子)のお昼寝の合間合間を見て、ビンの煮沸から始まり、途中、7kgを超えたたろべぇを抱っこしながらも、なんとか完成。
 出産する前は、美味しいご飯を作ることや、部屋をきれいにすること、食卓や部屋に花を飾ったりすることが、何よりも好きでした。今はご飯もゆっくり作れない毎日。だけど、忙しい毎日だからこそ、こころの余裕が欲しい。なので、ご飯作りや洗濯以外に、たまった用事や好きなことを、一日ひとつ出来ればいいナくらいのスタンスで、するようにしてます。あまり欲張ると、出来ない時イライラしてしまい、たろべぇにもかわいそうだから。
 それは、ある日は、メールの返事を1通書くことだったり、ある日は、のびのびになっていた冬物をひとつ手洗いすることだったり。
 今日はピクルスをつけたことがそれ。だから大満足。 
Commented by saori at 2006-08-30 21:23 x
ここまで読んできてmegさんにとっても共感してしまい、コメントします。
吉村医院で一緒だったoikeです。
同じ子育てをしてがんばっている人に影響されたくて、ブログ見にきました。
私も生活を楽しむことが何よりも好きです。忙しい毎日だからこそ、好きな事を一日ひとつ。それで満足。干し野菜、私もやってみようかな!
いい刺激を受けました。
私のブログ、megさんみたいに素敵じゃないけど、URL載せときます。
Commented by mory_and_meg at 2006-09-05 19:52
saoriさん、お久しぶりです。コメントありがとうございました。
干し野菜トライしてみましたか?
私も同じく子育て真っ最中の古屋仲間の顔を時々思い浮かべています。みんなも頑張っているのだろうなと思うことが、こころの支えになっています。お互い忙しい毎日ですが、「今しか出来ない」子育てを楽しみましょうネ。
saoriさんのURL、コメントに載っていなかったのですが、今度教えて下さい。遊びに行かせてもらいま〜す! by Meg
by mory_and_meg | 2006-07-31 15:00 | Cooking | Trackback | Comments(2)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31