人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お食い初めしました by Meg

 たろべえの生後100日目にあたる今日、「お食い初め」をしました。
 そろそろだなぁと思っていたら、昨日、彼が実家に用事で寄った時、義母がお食い初めにと赤飯を焚いて持たせてくれました。じゃあということで、ちょうど100日目の今日、お祝いすることが出来ました。他の食材も今朝材料を仕入れて、お料理してみました。

お食い初めしました by Meg_c0008664_23222826.jpg

 献立は、
 お赤飯
 鯛のお頭付き
 しじみのお吸い物(三つ葉入り)
 小松菜のごまあえ
 わかめの酢の物
 です。

 海のものと山のものを混ぜて、シンプルに料理してみました。鯛はハーブ焼きにしようかと思ったけど、やっぱり日本人だから、最初は塩焼きに。でも食材が良いせいか、美味しかった〜。お赤飯のささげとごまは、彼の両親の手作り。しかも薪で焚いてくれたので、美味しくないはずがありません。
 歯固めの石は、お宮参りに行った近所の神社の境内で拾いました。お赤飯を入れたやさしい感触の木の器とスプーンは、妊娠中、離乳食用にと買っておいたもの。これから他の食器もゆっくり揃えていきたいなぁ。とりあえずは、家にあった小さな食器を利用しました。おままごとみたいで楽しかった〜。 
 それにしても産まれて100日も経ったのかぁ。感慨深いです。毎日ヨレヨレで、昨日のことも思い出せないし、明日のことなんて考えられない。まさに目の前のことを精一杯こなす毎日だから。。
 まだまだ離乳食は先のつもりですが、食いしん坊になって欲しい。親としてはそう思います。
by mory_and_meg | 2006-07-21 19:44 | Parenting | Trackback | Comments(0)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31