人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい砂浜の前に彼女の家はありました by Meg



 2週間程前のことでしょうか。ある雑誌を何気なく立ち読みしていた私に、ひとりの女性の記事が飛び込んできました。
 美しい砂浜が広がる前に、ほとんど自分ひとりで手作りした簡素で美しい家に住む彼女は、陶芸作家。だけど、絵本も描けば、家具やパン、お料理など、何でも自分の手でものを「つくる人」。その作り出すものはみな、大地の力強さを感じさせます。
 私の中にすごい衝撃が走って、どうしてもその海と彼女、こばやしゆうさんに会いたくなりました。分かっているのは、彼女のお住まいは、愛知県と東京の我が家との間に位置する海がきれいなところというだけ。
 吉村医院の検診の帰り、高速を下りて、探すとはなしに車を走らせいたら、出会えたんです!写真にたがわず美しい砂浜と海と彼女に。
 自分たちの行動力と、人との出会いに改めてびっくり。アフリカの旅を終え、4月の個展に向けて作陶中でお忙しいというのに、しっかりお茶と手作りのチョコレートもいただいて帰ってきました。
美しい砂浜の前に彼女の家はありました by Meg_c0008664_13391260.jpg
 自分が一番大切なものを手に入れれば、他のものは我慢できるという彼女。海まで160歩の家と、その先の水平線を毎日眺めながら自分の手ひとつで作品を生み出す暮らし。そして1年間働いたお金でちょっと旅行に行くこと、それが今の彼女の一番のお気に入り。
 大地に根ざした暮らしと、風に吹かれる旅のバランス。すごく共感しました。
 ゆふ(ゆう)さん、お忙しい中、楽しい時間を本当にありがとうございました!
by mory_and_meg | 2006-03-01 13:37 | Journey | Trackback | Comments(0)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31