人気ブログランキング | 話題のタグを見る

使ってこそ完成 by Meg

 盛岡2日目も、雪道で滑るのを気をつけながら、ずいぶん沢山歩きました。かねてから訪れたいと思った南部鉄器「釜定工房」を皮切りに、ホームスパン工房「みちのくあかね会」まで訪れて、しっかり工房を見学させていただきました(私たちの旅はいつも風まかせ〜のため、予約をしてなかったのですが、通常見学は要予約です)。
使ってこそ完成 by Meg_c0008664_18313712.jpg
             みちのくあかね会にて 

 盛岡で出会った方々は、みなさんプライドを持ってお仕事をされている印象を受けました。
 私たちは多少値段は高くても、ひとつひとつ丁寧に作られたものをお店の方や作られた方に直接お伺いして、ひとつずつ揃えていくのが好きです。
 光原社の方が仰ってました。「どんな素晴らしい工芸品も、最後は買って下さったお客様が手入れをしながら使って完成するのですよ」と。
 盛岡で縁あって家に来た「子たち」。大事に付き合っていきたいなぁと思います。
by mory_and_meg | 2006-02-08 17:57 | Handicraft | Trackback | Comments(0)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31