人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいお味噌 by Meg



 私たちが農作業をお手伝いに行く友人宅では、お米や野菜を有機無農薬で作っています。いつも沢山いただいてかえる野菜は、どれもとても美味しい。特に感激したのは、お昼に出していただいたお味噌汁。自家製大豆から作るお味噌を使っていて、本当に美味しいお味噌汁なんです。
 それから自然食品店のお味噌売り場が気になるようになりました。そのほとんどは、無農薬の表示があるものは外国製大豆を使用、国産大豆使用となっていると無農薬の表示がありません。友人宅の有機無農薬自家製お味噌がいかに贅沢なことかよおく分かりました。
 アマゾンに取材に行ったとき、広大な森林が伐採され大豆畑に変わっていく現状を見ました(その大豆の一部は日本に輸入されています)。以前より口にするものは、なるべく国産の、出来れば近くで取れたものを選んでいた私たちです。伐採の現状を目にしてから、大豆製品に限らず、なお一層近くで作られたものを選ぶようになりました。
 近い将来、自分たちで作った大豆を使って自家製お味噌を作るつもりです。本当に小さな一歩ですが、これ以上アマゾンの森にご迷惑をかけないように。
 友人のブログです。良かったら覗いてみて下さい。
 http://blog.livedoor.jp/kajunpa/
by mory_and_meg | 2005-11-12 05:41 | Organic Life

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31