人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ジソジュース、赤ジソ漬け2013 by Meg



 毎年、赤ジソ頼んでいるをオーガニックショップに今年も予約したのは、まだ赤ジソが出回る前の6月のこと。

 例年だと、枝付きの赤ジソで300gでワンパックだったので、今年もそのつもりで、まずは、赤ジソジュース用に、6パックを注文。

 しかし、今年は、葉っぱのみで、300gでした!

 なので、フルに1800gの赤ジソが届いたので、数日後に、梅干し用に予約しておいた赤ジソはキャンセルし、1800gの赤ジソで、赤ジソジュース、梅干し用の赤ジソも用意することに。

 今年は、家族みんな大好きな赤ジソジュースを沢山仕込もうと思っていたので、結局、4パック分、1200gの赤ジソを使って赤ジソジュースを仕込みました。

 ↓出来たものはシロップなので、水で薄めていただきます。

赤ジソジュース、赤ジソ漬け2013 by Meg_c0008664_13433864.jpg
そんなわけで、大〜量に出来ました!


 毎年作ってますが、レシピはこちら

 1800gのうち、500gは梅干し用に。

 残りは、赤ジソ酵素ジュースを仕込んでみました。
 
 第2弾の梅ジュースを仕込もうと思っていた保存瓶も使って大量に赤ジソジュースを仕込んでしまったので、第1弾の梅ジュースが飲み終わるまで、冷凍庫で梅は待機となっています。
by mory_and_meg | 2013-07-16 13:26 | Cooking | Trackback | Comments(0)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31