人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな一日でした by Meg



 日本海側は大荒れの天気だというのに、東京の我が家は(申し訳ないくらい)温かで穏やかな、気持ち良いお天気でした。

 我が家の男子ふたりが農園に野菜の収穫に行ってくれている間、私は学会の資料をまとめなくてはいけなかったので、家でお留守番。

 ひとり、好きなクラシックが流れる中、資料をまとめていると、あまりに幸せで、クラクラしてしまった程。

 部屋に差し込む光とエネルギーがとってもきれいで、部屋を撮影してみたりもしました。

 朝思いつきで作ったリンゴ煮(ジャムより煮が浅いもの)も撮影。

穏やかな一日でした by Meg_c0008664_2304891.jpg

 毎年、この時期、実家は長野県にある農園に直接リンゴ買いに行くのですが、我が家もその恩恵に預かり、農園から沢山の美味しいリンゴを送ってもらえるのです。

 リンゴふたつで、小鍋に一杯出来たのに、パンの上にクリームチーズを塗って、その上に乗せて食べると、あっという間にリンゴ煮は家族の胃袋に収まり、残りはこれだけ。

 農園に行っていたふたりが、ワイヤーのカゴに、沢山の野菜を持って帰ってきました。
穏やかな一日でした by Meg_c0008664_2302128.jpg


 この姿を見たとき「かさこ地蔵!」という言葉が浮かび上がりました。

 白菜の大きさ分かりますでしょうか?
穏やかな一日でした by Meg_c0008664_22595032.jpg
ネギ、剣のように突き刺さりそうです

 お裾分け分も含めた沢山の野菜に、カゴが重くて持ち上がりません。

 お野菜、生で食べられるものはなるべく火を通さずいただくのですが、カブはこのところ成長し、生で食べるには少し辛みが出て来たので、今日は鶏挽肉と一緒にあんかけにしてみました。
穏やかな一日でした by Meg_c0008664_22591620.jpg

 温まりました〜。

 そして、夕飯を食べれば、途端に眠気が出てくる私。完全にお子ちゃま以下です。何と言っても肉体労働者なので!

 夕飯を食べ、お風呂に入ってからようやく自分の時間が取れるのですが、夜、パソコンを見たり、ブログのアップは全く頭が働かず、どちらかと言うと苦手。乱筆(?)をお許し下さい。

 なんとか目をこすり、資料もまとめ上がり、ようやく休めそうです。

 明日は、朝早くから夜までボディワークの勉強会。

 みなさまも温かくしてお休み下さい。

 リンゴ煮を作った時に剥いたリンゴの皮はあることに使うので、干してみました。
穏やかな一日でした by Meg_c0008664_22585367.jpg
All photos by Meg

 結果をお楽しみに〜。






 
by mory_and_meg | 2012-12-08 23:17 | Organic Life | Trackback | Comments(0)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31