人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一動全動を生む動き、それは柔らかく動くこと by Meg



 突然ですが、楽譜に用いられる演奏記号のひとつに、「スラー」と言う記号があります。
 「音と音を滑らかにつなげて演奏すること」を表します。

 たろべぇとおしゃべりをしていて、「(ピアノを弾く時に)スラーの指使いはね、こういう風にするのだよ。」とたろべぇが指で示してくれました。

 ボディワーカーの私は、そのしぐさにビビッと閃き、たろべぇに言いました。
 「「ガン、ガン、ガン」てピアノを弾くと、音がその場だけに留まり、広がっていかないでしょう。」「だけどこうして弾くとね、全体に広がっていくの。」

 「からだも同じ。強くこんなふうに(実際たろべぇのからだを押してみる)グイッと押したら、(防御反応もあって)その場で動きは止まってしまう。だけど、ひとのからだを水の入った風船を扱うみたいに、すぅ〜と柔らかく押せば、その効果(波動)は全体に波及していくのだよ。」

 全てのことは、同じ道に通じますね。

 音楽も、太極拳や氣功も、グイグイ押すのではなく、からだを水の入った風船として扱い、施術する私のボディワークも、大事なことは、みんな同じです。

 柔らかい動き、それは一動全動(ひとつの動きに全身が共鳴していく)を生みます。

 ただし、そのためには軸はしっかりしていないといけません。グニャグニャじゃダメ。

 かつては、歩く、立つ、座る、寝る、ものを扱うなどの日常ふるまいを、からだ全体を使ってすることで、自然に軸が出来ていたわけですけど、現代人は「自然」と離れてしまいました。

 氣功などを通して、中心感覚を養い、柔らかく動きことを体感するという方法がありますが、まずはひとつひとつの日常の動作を「丁寧に」扱ってみて下さい。

 そして、お腹を引き締めて、笑顔で微笑んで(鏡に向かって、今日もキレイだねって!声かけも忘れないでね!)、生かされていることに感謝して、一日を始めて下さい。

 それだけでも、毎日がガラって変わります。
by mory_and_meg | 2012-09-20 13:32 | Self-care | Trackback | Comments(0)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31