人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は楽しい雛祭り♪ by Meg



 今年も春が来た。

 というより、春が来てくれた。人間の様々な行いにもかかわらず。

 今年はそのことが、本当にありがたい気がする。

 空は澄み渡り、コートを着ているとちょっぴり汗ばんでしまう今日は、雛祭り。女の子のお祭り。

 神奈川の実家では、雛祭りだけは旧暦でお祝いする土地だったので、様々な花が咲き始め、暖かくなり始めた頃の雛祭りが、好きだったなぁ。

 お祝いの時に出てくるちらし寿司は甘くて、格別好きというわけではなかったのに、年とともに、丁寧に作られた祖母のちらし寿司を、時々ふと食べたくなる。


今日は楽しい雛祭り♪ by Meg_c0008664_18115526.jpg



 昼間農園の説明会を聞きに行っていた、男子ふたりのお土産は、今日にぴったりの春らしい和菓子。

 色を見ているだけで、なんとなくウキウキしてくる。アンコがあまり食べれないので、少しだけいただいたけど、美味しい。


今日は楽しい雛祭り♪ by Meg_c0008664_18121613.jpg



 今日は結婚記念日でもあるし、春も来たうれしさもあって、華やかなちらし寿司を作ってみた。


今日は楽しい雛祭り♪ by Meg_c0008664_18123361.jpg



 こんな3人を見守る我が家のお雛様は、手のひらにのる程小さなお雛様。

 1年ぶりの再会になぜだかホッとする。

 もう少し飾って、春を堪能していただこう。 
by mory_and_meg | 2012-03-03 15:04 | Cooking | Trackback | Comments(0)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31