人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族全員で餅つき by Meg

 

 今年も私の実家で95歳の祖母も大活躍で餅つきが行われた。

 祖母のひ孫も全員そろって、毎年恒例の餅つき。

 実家の離れのかまどで餅米を蒸かし、100年以上前に作られたケヤキの臼や杵でついたお餅。

 今年はとうとう年季の入った和蒸籠の底が、3回目に蒸かした餅米を臼に入れる時、抜けてしまった。
 おまけに、寒い中、準備や後片付けの中心は私の母の仕事で、私や妹が手伝っても、やはり一日仕事。
 母としては、今年限りにしたい印象が。。


家族全員で餅つき by Meg_c0008664_18333353.jpg



 でも、、、最近つくづく思うのだが、手間(時間)を惜しんでお金などで解決してしまったツケは、実は本当は大きい気がする。

 最初は気づかなくても、積み重なった時、気づけば、どうしようもないところまで来てしまっている。

 母に言えば、じゃあ、あなたが(中心になって)やってごらんなさいよって言われてしまうと思うけど。

 私にしたって、最近、「思い」にからだがついて行かないことが多くて、母の気持ちは充分すぎるほど、分かるのだけれど。。

 でも、東京に戻って、何日経っても「お餅つき楽しかったね」って家族で言い合ってしまう。

 子供たちの笑い声がして、大人たちも笑ったり、必死になったりして、共有した場。

 今は核家族している私にとって、そんな思い出、場が、本当にありがたいことだと思うのです。
by mory_and_meg | 2011-12-30 14:36 | Organic Life | Trackback | Comments(0)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31