人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製野菜でバーニャカウダ by Meg



 3ヶ月以上に渡ったマンションの外壁工事もようやく終わりに近づいて来ました。

 周りを囲っていたシートと足場は取られ、久しぶりにお日さまが暑いくらいに部屋に差し込んで来ます。

 お日さまを浴びて、空を眺められるって、なんて素敵なことなのでしょうね。空が澄んでいる今は尚更。

 外壁工事の為にベランダの植木たちは実家に避難中で、今年はツリー役をしてくれるローズマリーがいないので、クリスマスムードがほとんどない我が家です。

 我が家のクリスマスイブの夕食には、ラムと温野菜のローストが定番なのですが、今年は前菜の一品として、バーニャカウダを作ってみました。


自家製野菜でバーニャカウダ by Meg_c0008664_9371630.jpg



 以前食べたものを思い出したながら(なのでレシピは適当です)、オリーブオイルの中につぶしたニンニク、アンチョビを入れて温めます。

 畑で採れた野菜たちを蒸篭で蒸したものや、薄く切ったヴァゲットを付けていただくと、いくらでも食べれてしまって、かなり危険です。

 ウォーマーがあれば、温めながらの方が、より美味しいです。

 1年に一度の「ハレ」の日をお腹もこころも目一杯楽しんだら、明日からは日常に戻って、今年やり残したことを淡々とこなして行きたいと思います。
by mory_and_meg | 2011-12-24 22:03 | Cooking | Trackback | Comments(0)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31