人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある手帳 by Meg 



 複数の友人のブログに掲載されていた、原発の現場で働いていた方(1997年逝去)の手帳です。
 原発について、ご自分で考える参考資料にしてみて下さい。

 私は、読んでて、内容のあまりのキツさに、胸が苦しくなりました。 

 しかし、今まで、原発反対の意思はあったものの、ある意味、目をつぶって、知ろうとしなかった自分(たち)が、今の現実を作ってきた、かつ加害者なのだという思いから、ひとりひとり、今後の自分(たち)の生き方をも問い直す材料のひとつとして、一緒にシェアしたいと、掲載しました。

 加害者というのは、もちろん、子供たちに対しても、ということです。

 本当にごめんなさい、子供たち。

 この手帳、嘘だと反論されている方もいるようです。
 仮に、手帳が事実でなかっとしても、毎日被爆を受けながら現地で原発の事故処理をして下さる方々がいる。これだけで充分ではないのでしょうか。

 Moryが引用する宮沢賢治の言葉『世界全体が幸福にならなければ個人の幸福はあり得ない』。
 偉そうなこと書いてしまうけど、何かを選択する時、それは人だけにとっての幸福だけでなく、植物、動物、魚、バクテリア、地中に眠っていたウランを始めとする鉱物、地球、、、、e.t.c、宇宙に存在するさまざまなものにとって良い選択でなければならないのだと思います。

 事実を前に、我々は何を学び、選択していかなくてはいけないのか。苦しくても、自分の奥深くに問いたいと思います。
by mory_and_meg | 2011-04-06 18:57 | Life | Trackback | Comments(0)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31