人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Amazing Grace by Meg



 幼稚園のママさんサークルで、”ゴスペルで『Amazing Grace』を歌おう♪”という企画があって、スーザン・オズボーンのワークショップ以来、沢山の人と歌う素晴らしさに病付きになったので、予定をなんとかやりくりし、歌ってきました!

 このところ、いろんなところで『Amazing Grace』がシンクロするのも、参加した理由のひとつです。
 (Moryの制作した映画『TOKYO アイヌ』の中でも、アイヌ語で歌われる『Amazing Grace』が出て来ますよね)

 いや〜、やっぱり気持ち良かった〜です! 
 横浜を中心に活動をされているゴスペルクワイア(聖歌隊)の母娘の方が講師だったのですが、パーソナリティ、お話、場の盛り上げ方、本当にパーフェクトに近いワークショップでした。


 Amazing Grace! How sweet the sound
 That saved a wretch like me!
 I once was lost. but now I'm found;
 Was blind, but now I see.
       .
       .
       .

 それにしても、『Amazing Grace』の産まれたいきさつを聞くと、いつも涙が出てしまうのは何故でしょう。
 そして、歌う時も必ず涙が込み上げてきてしまいます。

 それはきっと、私たちのこころの深いところを揺さぶるから。
 一度忘れてしまった「そのこと」を。
 
 話は変わって、友人が「歌を歌われる方って、すごく前向きだよね」と言いました。
 いろんな理由があると思うのですが、ボディワーカーとして思うのは、それは、絶えず貯めず、まず「出して」(吐いて)、そして吸うという、循環をされているから(氣がめぐっているから)ではないかと思います。

 そして、これも大事な真実のひとつ。人は、吐いた(手放した、与えた)分しか、入ってこないのです。

 毎日、誰にでも様々なことが起こるかと思いますが、『Amazing Grace』の歌詞のように、そこに希望、光といったポジティブな面を見出したいものです。
by mory_and_meg | 2011-02-24 22:14 | Self-care | Trackback | Comments(0)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31