人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たろべぇ4歳の夏休み by Meg



 今日も暑い一日でした〜。
 
 暑かった、たろべぇの幼稚園に入って初の夏休みを、今日は振り返ってみることにします。

 夏休み初日。いったい、この元気印と、1ヶ月半どうして過ごそうか(どう楽しく過ごしてもらえるか)、頭を悩ませていたのですが、終わってみれば、とにかく楽しかった!

 私も一緒に子供に戻ったように夏休みをエンジョイし、黒く日焼けし、最後の日は、夏休み終わって欲しくない気持ちでいっぱいに。

 暑かったけど、いまだに暑いけど、やっぱり夏は暑いのが良いし楽しい!


たろべぇ4歳の夏休み by Meg_c0008664_2240589.jpgたろべぇ4歳の夏休み by Meg_c0008664_22412353.jpg
たろべぇ4歳の夏休み by Meg_c0008664_224245100.jpgたろべぇ4歳の夏休み by Meg_c0008664_22423082.jpg
たろべぇ4歳の夏休み by Meg_c0008664_22413792.jpgたろべぇ4歳の夏休み by Meg_c0008664_22415288.jpg



 年が近い従兄弟たちと泊りで何日も遊んだり、実家での2度のお祭り、温泉に、海に、湖で遊覧船に、ケーブルカーに、、e.t.c。
 沢山の私鉄の特急に乗ってスタンプ集めしたし、買ってもらったお気に入りの水中メガネを持って、プールも毎日のように行ったし。
 毎日イベント盛り沢山!
 Moryと朝晩の畑の水やりも、東京にいる限り暑い中、結構頑張ってくれました。

 編集作業で朝から明け方まで毎日どっぷりのMoryに畑の管理をまかせ、たろべぇと私は、夏休みの3分の1は、東京を離れていました。
 といっても、暑い東京の中心部でありながら、大きな木々で囲まれる我が家は、どこで過ごすよりも涼しかった!

 今年の夏のたろべぇの一番のニュースは、友人こばやしゆうちゃんの近くの海に行って、足を海につけられたこと。そして、からだも海に入れることが出来たことでしょうか。

 ゆうちゃんから借りたカヌーも最初は嫌がっていたのが、Moryと沖に出てしまえば楽しそうに。


たろべぇ4歳の夏休み by Meg_c0008664_22591084.jpgたろべぇ4歳の夏休み by Meg_c0008664_22585694.jpg
たろべぇ4歳の夏休み by Meg_c0008664_22594869.jpgたろべぇ4歳の夏休み by Meg_c0008664_22593451.jpg



 そしてもうひとつの夏休みのビックニュース。
 たろべぇ、私の頭の高さくらいで幅30センチ程の防波堤で、ゆうちゃんが歩いているのを見て、「自分も歩きたい」と言って、私が上に持ち上げて(下に落としそうで怖かった〜)、トコトコ行ったりきたり。
 本人曰く、全然怖くなかったって!楽しかったそうです。
 見ているこっちの方が怖くて、足がすくみそう。何しろ、一歩間違えれば、下は深い海なので。
 怖がるポイントがいつもなんか違うんだよな〜。そして、ゆうちゃんは、本人をその気にさせるのがうまいんだ。

 このことが、何かひとつの自信になったような気がします。

 夏休み最後の日も、私の用事があっため、Moryにたろべぇを見てもらうことになっていたのだけれど、電車好きのたろべぇ、しっかり鉄道博物館へ遊びに行くのをリクエストし(一体今まで何度訪れたのだろう?)、楽しんできたよう(↑の右下の写真。運転手さんになりきって、中央線運転してます)。

 なんだかんだ言っても、やっぱり夏は楽しいデスネ。
by mory_and_meg | 2010-09-21 22:33 | Parenting | Trackback | Comments(0)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31