人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆乳ソースで作る畑のグラタン by Meg


 この間あるところでいただいたマクロ風のグラタンが美味しかったので、味を思い出しつつ、家にあるもので似たようなものを作ってみようと思い立ちました。

 毎日のように散歩の途中ご挨拶をする、近所のお豆腐屋さんで豆乳を買って、いざ。
 
 オイルにニンニクを入れて、さらに長ネギをじっくり炒めていきます。
 タマネギの方が甘みが出るかなと思ったのですが、畑から採ってきた長ネギがあったので長ネギを。そこにシメジを入れて小麦粉を振り入れ、豆乳を入れて煮詰めていきます。
 最後に茹でたおいた畑の小松菜もあったのでそれもポイッと入れて、味付けをした後、豆乳ソースはそれでお終い。

 餃子好きの息子のために餃子を作ろうと、餃子の皮が冷蔵庫にあったのを思い出し、グラタンはラザニア風にしてみることにしました。

 耐熱皿にまず豆乳ソースを敷き詰め、横でお湯通しをした餃子の皮を引き詰め、次は豆乳ソースと交互に重ねていきます。

 最後は、餃子の皮の上に、(そのままでも良かったのですが)軽くきつね色に炒っておいたパン粉をかけて、オーブンに入れれば出来上がり。


豆乳ソースで作る畑のグラタン by Meg_c0008664_0064.jpg



 息子は、どうも豆腐とか豆乳とか使ったいわゆる「もどきもの」が苦手なようで、見ただけで「いらない」と言います。チーズケーキなら絶対食べるのに、豆腐のチーズケーキは見ただけでノゥサンキュウ。豆腐のキッシュも同様。なんで分かるんだろう。
 
 私は美味しかったです。体も温まって、畑のグラタン(ラザニア?)に満足、満足。
by mory_and_meg | 2009-12-21 20:55 | Cooking | Trackback | Comments(0)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31