人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーザン・オズボーンから教えてもらったこと by Meg

 先日のワークショップで スーザンから教えてもらったこと。

 当日はとにかく一切メモは取らずに、ただただ感じていたのですが、その中でこのお話は特に強く私のこころに残りました。

 是非皆さまとシェアリングしたいと思います。

 スーザンのお師匠さんの文化人類学者(だったかな?)が、世界の文化や地域が健全に存在しているところに、必ず共通する4つの条件を見つけたそうです。

 それは、

 1.歌うこと(Singing)
 2.踊ること(Dancing)
 3.語ること(Storytelling)
 4.沈黙  (Silence)

 私にとって、歌うことも、踊ることも毎日必要なことです。
 裸足で土の上に立ち、家にいれば窓を開け放ち、鳥の歌声を聞いて、植物達が日々大きくなるのに驚く。
 語り合う家族がいて楽しくおしゃべりし、そして子供が眠る間、朝と夜のひとりの時間も。

 もし大好きな海の近くに住んでいたら、波と戯れることも入るかもしれません。

 みなさんはそんな毎日を送られていますか?そしてみなさんは他に何を加えますか。
Commented by marujunx at 2009-04-25 12:23
megさんはじめまして。
パーカル9期のまるじゅんと申します。

moryさんに一度コメントしていただいたことがあります。
(リンクもさせていただいてマス^^)

スーザンさんのワークショップがあったのですね〜
素敵な智恵をシェアしてくださってありがとうございます。

1から4まで、すごくすごく、ピンと来て、
うれしくなりました(笑)

そして歌ったり踊ったりする時は、
megさんのおっしゃるとおり、
大地の上で裸足がベスト!!に1票です。

今後ともよろしくお願いします☆
Commented by mory_and_meg at 2009-04-27 22:14
まるじゅんさん、こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます。

スーザンより教えていただいた時すぐに思ったのは、ほんの少し垣間みさせていただいた先住民の方々の暮らしでした。本当に美しい暮らし。

でも、自分の一日を振り返ってみると、4つのこと出来ていたりします。(うちの近所は大きな声で歌いながら歩いていたり、自転車乗っている人が多いです。初めてソレを目にした時、なんていい所なんだって感激しました)まるじゅんさんはいかがですか。

文化や地域が健全に存在しているのと逆の社会(崩壊に向かう社会)についても話して下さったので、うまくまとまりそうであれば後日アップしますネ。

トランジションタウンのこと、ワクワクしますね。
楽しいことドンドン発信し合いましょうね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします! by Meg
by mory_and_meg | 2009-04-21 22:10 | Self-care | Trackback | Comments(2)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31