人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たろべぇ、3歳になりました by Meg

 今日はたろべぇの3歳の誕生日。
 そして私たちも親になって3歳の誕生日です。

 昨日、地元のイチゴが売られているのを見つけ、イチゴケーキを作ることにしました。丸い型がないことに気付きバットで焼いたので、四角いケーキです。

たろべぇ、3歳になりました by Meg_c0008664_12324429.jpg


 午前中Moryとたろべぇがふたつの畑に行っている間に、スポンジ生地を焼きます。
 小さな頃からずっと、生地がオーブンで膨らんで焼けるのを見るのが好きでした。本当にワクワク・ドキドキしますよね。美味しそうな色に膨らむ生地を見た時、たろべぇにも見せてあげたいなと。

たろべぇ、3歳になりました by Meg_c0008664_1227313.jpg


 手作りにせよ、買ったものにせよ、モノをプレゼントするのも良いけれど、ワクワク感じることや、不思議だなと思うことを一緒に体験することの方が、一番のプレゼントになるのではないかなと、改めて思った次第です。

たろべぇ、3歳になりました by Meg_c0008664_12274523.jpg


 なので、ケーキのデコレーションは最初こんな感じでと私が少しやってみただけで、後は全てたろべぇにお願いしました。親バカですが、本当に上手にデコレーションしてくれました。
 目が真剣!

たろべぇ、3歳になりました by Meg_c0008664_1227568.jpg


 昼食も夕食もたろべぇリクエストのおかずが沢山並んだのですが、リクエストのひとつ餃子も、いつも同様「餃子包もうっと!」と言ったら、「たっちも餃子包もう!」と。前回よりずっと上手。

たろべぇ、3歳になりました by Meg_c0008664_13142099.jpg


 こんな小さな幸せに感謝します。
Commented by emyu at 2009-04-15 21:56 x
おめでとうございます!たろうくん、そしてMegさん、Mory。
テレビコマーシャルのコピー「モノより思い出」 上手いなぁって思ったけど、たろうくんは素敵なママとパパからたくさんのかけがえのない「思い出」をもらっておおきくなって
Commented by emyu at 2009-04-15 21:58 x
いますね。
m(_ _;)m コメント途中で誤って送信してしまいました。
Commented by mory_and_meg at 2009-04-16 21:58
emyuコメントありがとうございます!
いや〜、私たちがしてあげているのではなく、逆に子供から本当に沢山のものをいただいているのだと思います。普段なかなか気付けなかったりするんだけど。

emyuの4/12(?)のブログ拝見しました。お察しします。
朝まであんまり起きない子もいるけど、聞いてみると大抵みんな苦労してますね。
母親が起きるとすぐに気付いて起きてしまうから一緒にねてしまうなんて友人も何人かいます。幼稚園生でも、まだまだ母親と一心同体なんですよね〜。

emyu宅は子供も大人も今までとは違う初めての環境。おっぱいもバイバイしたばかり。たけには悪いけど、いっぱい思いの丈をぶつけて、助けてもらって良いのではないでしょうか。こんなアドヴァイスしか出来ずごめんね。
でもemyuの記事に対して沢山の友人のコメント。本当にありがたいことだよね。私に出来ることであればなんでも言ってね。 by Meg
Commented by はるねえ at 2009-04-17 22:23 x
たろべえ、3歳おめでとう。Mory&Megも親3年生おめでとう!
そして私も本日誕生日、たろべえの真剣なまなざしを見て、こうでなくちゃ!とちょっと日々の作業に追われ気味で余裕のない自分を反省。
ワクワクしながら興味のあることに打込む姿って良いよね。
たろべえ&両親の成長をいつも楽しみにみてます。
Commented by mory_and_meg at 2009-04-18 22:47
はるねぇ、お誕生日おめでとう!!
たろべぇと同じこんな気持ち良い季節に産まれたんですね〜。

「打ち込む姿」とは、まさにぴったりなお言葉。
だから、子供も大人も自分のやりたいことをやっていると疲れないのよね〜。いつもたろべぇの目の輝きから元気をもらっているし、沢山のこと教えてもらっているよ〜。
はるねぇの目もいつもキラキラして素敵だよ〜。素敵な1年にしてね。またブログに遊びにいくね〜。 by Meg
Commented by もりえ at 2009-04-19 05:42 x
おめでとうございます☆イチゴのケーキ、最高にうれしく、おいしかっただろうなあ。かわいいっ♪
お逢いしたいわあ。
ゆうたは元気いっぱいに地元の保育園に通い始めました。
実にたくましく、本当にすぐなじんで子供達と楽しく過ごしてます。
一緒にすごせる時間はわずか。じきに旅立つことを実感。
ああ、でもほんとうにしあわせですね。

追伸、時間のやりくりですが、子供が泣いても我慢して(私が)、泣かせながらお菓子を焼き、これはお客さんのだから、売りもんだからあげられないと言って泣かせる、ということで成り立つことは多いです。後で抱っこ。

あとは、子供服は畳まずに引き出しに入れる、とか(あはは☆)
掃除も片付けも、そんなかんじに楽チンしてます。
Commented by mory_and_meg at 2009-04-19 21:33
もりえさん、こんにちは!
従兄弟が美味しそうに食べているのに、自分はそのままではすっぱくて食べられないイチゴ。そんなお兄ちゃんの味、イチゴのケーキを美味しく食べられたこと、そして自分で作ったことが、うれしかったみたいです。
私もあの日以来一緒のお菓子作りにちょっとはまって、今日はスコーンを焼きました。

ゆうたくんも保育園なんですね。おめでとうございます!楽しく通う姿、本当にうれしいですよね。お手伝いもさぞ上手なんでしょうね。

ゆーたにいちゃん、いろいろ教えて下さい。かんたくんとも遊びたいな。たろべぇより
by mory_and_meg | 2009-04-13 20:41 | Parenting | Trackback | Comments(7)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31