人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パパ、笑っていたね by Mory



 ある晩、仕事部屋で仕事の電話をしていた。同志ともいえる人物からの仕事依頼の電話で、こちらも笑いながら話をしていた。
 風呂から出た息子たろべえが、密かに後ろからその様子を見ていたらしい。  
 その後、彼がMegに言った言葉。

「パパ、笑っていたね」

 子供はよく見ている。父親が笑顔もなく仕事をしているのをじっと観察していたのだろう。だから笑いながら電話をしている姿を見て、思わずそれを母親に報告したくなったのだろう。

パパ、笑っていたね by Mory_c0008664_21241453.jpg
もうすぐ3歳


 反省させられる、そして嬉しかった、息子の一言だった。
Commented by ごろすけ at 2009-03-23 02:07 x
今日は久しぶりでした。なんか二人の声は嬉しかったな。
電話は苦手だが、二人とは自然に話ができる。不思議だな。
みんな元気そうで何より。しかし太郎はでかくなった。顔の形は親父に似て、目は母ちゃんに似ているな。二人の子だ。
親父の仕事は厳しいのだ。笑ってばかりはいられない。
厳しい顔の親父が時々笑うからいいのだ。

ところで、麦は今、鰹一本釣り漁船に乗り組んで、太平洋だ。二ヶ月に一度帰港するらしい。

ではまた会おうな。

Commented by yasuragimyhome at 2009-03-25 08:25
ほんと、こどもって よく見、よく聞いてます。
というか からだ全体で その場の空気を感じとっているというか。
全身センサーですね! 

するどい発言にときどき ドキっとさせられます。
Commented by mory_and_meg at 2009-03-26 01:26
ごろすけさん、こちらこそ声が聞けて嬉しかったです。子供のまなざしはいつも親を育ててくれます。麦は、また一段とたくましくなっているようですね。ごろすけさん一家との再会楽しみです。
Commented by mory_and_meg at 2009-03-26 01:47
yasuragimyhomeさん、ありがとうございます。
人間は生まれたときはすべてを知っていて、大人になって行くに従って大切なことを忘れてしまう。そんなことを子供と暮らしていると考えさせられます。
by mory_and_meg | 2009-03-22 21:27 | Organic Life | Trackback | Comments(4)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31