人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たろべぇ水疱瘡を経過 by Meg

 もうひと月前程になりますが、たろべぇが水疱瘡にかかりました。
 ありがたいことに、とても軽く経過した為に、最初水疱瘡と気がつかなかった程でした。

 今回も薬は飲まずにすみました。全身で10箇所くらいしか発疹が出なかったので、かゆがることもなく、塗り薬もなしです。

 4月に3歳の誕生日を迎えるたろべぇ。ありがたいことに、産まれてからまだ一度も薬を飲んだことはありません。今回も数日間ホメオパシーのレメディを取りました。熱があり足が冷えていた時は足湯もしました。

 からだのお掃除、風邪をひくのは毎年決まって1年に一度この時期です。

 まず、最初に顔を真っ赤にしている時があって、夜熱を測ってみると、
40・5度。
 熱があるとは思ったものの、数字をみてちょっとドキッとしたけど、気を落ち着けて後頭部を愉気(手を当てること)。
 愉気する時は、心配する気持ちではなく、ニュートラルな気持ちで。
 矛盾するようですが、キャベツの外葉も頭を冷やすために頭にかぶせてみました。すぐに嫌がって取ってしまいましたが。

 数時間後、赤みがかった顔が普通に戻っていて、夜中額に手を当ててみると平熱に。
 数日間時々微熱があったりでしたが、基本的に平熱。さすがに翌日はからだがだるそうでした。
 しかし翌々日からはわりと平常通り。高熱があったのは、結局1日だけでした。ただ、前後数週間は甘えん坊がさらに甘えん坊でしたね。
 
 風邪だったのだなぁと思っていたら、数日後、おへその両側に蚊にさされたような痕が2カ所ポツン。へぇ〜、珍しいなと思って、少しだけ気に留めていて、次に肩に1カ所。少し気になりつつも、まさか水疱瘡と思っていなかったのです。
 でも、一日二日後、肩の発疹がカサブタになったのをみて、もしかしたら水疱瘡かなと。でも全身で10カ所くらい。顔にもでなかったし。
 翌日、お医者さんに連れていくと、水疱瘡としか考えられないけど、とても症状が軽いと驚かれました。
 
たろべぇ水疱瘡を経過 by Meg_c0008664_23205182.jpg


 水疱瘡を自分の力で経過すると、腎臓を育てます。以前よりきちんと自分の力で経過してもらいたいなぁと思ってはいましたけど、無事に経過してくれて、ホッとしています。
 たろべぇ、ありがとう。
by mory_and_meg | 2009-02-18 22:48 | Parenting | Trackback | Comments(0)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31