人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家の柿の木 by Meg

 今日は冬至です。昼間が一番短い日。今年も神奈川の実家から庭のユズが大量に届くことでしょう。

 今年は実家の柿が豊作でした。
 とても甘くて美味しいと評判の柿なので、実家では毎年家族総出で何度も柿もぎをし、お世話になった方々、近所の方、そして妹や私の家にと、お裾分けに奔走してくれます。

実家の柿の木 by Meg_c0008664_1042415.jpg


 豊作と聞いていたので、岡崎からの帰りに実家に寄った際など、我が家のお世話になった方にも送らさせていただいたことが度々ありました。

 父と母がもいで、92歳の祖母が段ボールに詰めてくれて(私はその間お礼状を書いて)、たろべぇも手伝ってくれて、大騒ぎで作業をしたものです。
 なにしろ田舎の人なので、送る量が半端じゃなくて。かえって相手の方が恐縮してしまうのではないかという量を詰めてくれるのです。

実家の柿の木 by Meg_c0008664_1044489.jpg


 実家の柿の木は十数本あるのですが、どれもみな樹齢80年は超えていて、中には100年を超えた木も。

 たった一粒の種が大地とつながり、自我(種)という殻を捨てることによって、沢山の実と種をつけ、それが何十年も続いている。
 その実は鳥や人間のお腹を満たし、若葉の頃の緑は目もこころも満たし、木陰をつくる。

 一粒から始まった気の遠くなるような永遠の物語。「与える」ことはどういうことか、「つながり」とはどういうことか、木は教えてくれます。
Commented by 江頭玄鳳 at 2008-12-21 21:36 x
いのち、思議に不らず。
(^_^)、
私がじいちゃん、ばあちゃんから教えてもらった生活の知恵なんですが、
にんにくを食した後に柿を食べると匂いが中和されるみたいですよ。
試してみてください(笑)
by mory_and_meg | 2008-12-21 06:55 | Organic Life | Trackback | Comments(1)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31