人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掃除がブームです by Meg

 

 近頃の我が家のブームは「掃除」です。

 暑い夏隅々まで掃除をすれば少しは気分もすっきりするんじゃないかと、いつもの気まぐれで始まったのですが、涼しくなってもブームは去らず。
 最近は趣味(?)にまでなってきました。
 
 なるべくモノを少なく身軽に生きたい、そして実際そうだと思っていたのに、見直してみると、ナンとモノが多いことか。そして滞りが多いことか。

 子どもが産まれてから、あきらかにアウトプットより、インプットが過剰になっていました。でも情報でもモノでもなんでも、持てば持つ程満たされず、足りないと思うもの。そして本質が見えなくなるものなのですよね。

 水も流れていれば腐らず。モノでもエネルギーでも何でも、滞っては(あるいは必要以上に溜め込んでは)いけないのです。

 削いで削いで、あるいは磨いて、そこから見えてくるものが、今はとにかく面白くて仕方ないです。外に求めるのではなく、今(自分のうちに)あるものでやってみる。そこから始まる「何か」が面白い。

掃除がブームです by Meg_c0008664_144753.jpg 毎朝彼は箒を、私は布(ぞうきんというより布)を持って一日が始まります。

 私が一番最初にするのは玄関のタタキを布で拭くこと。
 もちろん子どもがいますので毎日出来なかったり、自分も疲れていて時間が取れない日もありますけれど、やれば気分がすっきりします。

 朝の一連の作業は最後はお香かセージを焚いてお終い。

 みなさんもなんかこころがモヤモヤするなと思ったら、簡単なところだと、毎日玄関のタタキを拭いてみる。ダイニングテーブルの上にモノを置かない。トイレを徹底的にきれいにする。なんてことから一緒に始めてみませんか。
 そこから何か始まるかもしれませんよ。

 敢えてカテゴリーをセルフケアにしてみました。
by mory_and_meg | 2008-09-25 23:15 | Self-care | Trackback | Comments(0)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31