人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母、60代後半の挑戦 by Meg

 今週の月曜日、15日は敬老の日でしたね。 

 自分の両親もあと数年で、70代。ありがたいことにふたりともとても元気で、まだ「敬老」という感じがしません。

 そんな母は、なんと昨年の2月に運転免許を取得しました!

 最初運転免許を取りたいと聞かされた時は、正直言ってびっくりしましたが、すぐに妹も私も、応援の意思を伝えることに。
 妹も私も家を出て久しいですし、何かあった時のことをいろいろ考えた末のことと思ったからです(父は、免許は持っています)。

 自動車学校に初めて話をしに行った時は、あきれられ、母の歳であれば免許を返す歳とも言われたそうなのですが、厳しいと評判の自動車学校ですけど、取り立てて時間がかかることもなく、免許を取ることが出来ました。

 私の実家のメンバーは、母も元気で明るく、ポジティブな人なのですが、それ以上にもうすぐ92歳の誕生日を迎える祖母は、孫から見てもスゴい人です。
 元気に歳を重ねる秘訣を見せてもらっているよう。私の周りには祖母のファンが少なからずいます。

 3人とも特に「顔見せに帰っておいで」なんて言わないし、私も実家にはそう頻繁に帰る(甘える)ものではないとなんだか思っているので、時々しか帰りませんけど、やっぱりあの笑顔と明るいエネルギーに時々無性に会いたくなってしまいます。
 子どもが産まれると、子どもを見てくるのが本当にありがたいし、かつ親が今までしてくれたありがたさが身にしみますよね。

 明日は、もう少し祖母についてお話しようと思います。
by mory_and_meg | 2008-09-17 22:58 | Self-care | Trackback | Comments(0)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31