人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中優さん講演会、初めての託児 by Meg



 先日、友人がメンバーになっている「大地とつながる母の会」のイベントで、田中優さんのお話を聞いて来ました(お話の題目は、「戦争をやめさせ環境破壊をくいとめる新しい社会のつくり方」)。

 以前から、田中優さんのことは、何人かの友人が講演会に行った、講演会を主催したとか、お名前だけは聞いていました。でも、お話を聞くのは初めて。
 
 そして、今まで頻繁にMoryにたろべぇを預け、自分の用事(?否、好きなこと!)をしてきた私ですが、託児も初めて。2時間話を集中して聞くことも、もちろん出産後初めてです。
 お話は2時間。どうなるのか心配だったのですが、結果は、泣くこともなく、私を待っていてくれました。たろべぇと託児をしてくれた友人始め、みなさまに、本当に感謝。

 さて、田中優さんのお話を聞いて。
 宇宙船地球号に乗る私たちは、良い意味でも、悪い意味でも「つながっている」のだなと、ここでも実感させられました。
 人が生きるということは、誰かにご迷惑をかけて(搾取し)成り立っている部分があるわけですが、私はなるべく少なくして生きたい。

 今の社会が私たちを連れて行くのは、「子どもが先に死ぬ社会」。そんなの悲しすぎます。それに、未来ある命を大切に出来ない種は、間違いなく滅びますよね。

 では、どうすれば良いのか。 
 問題は、必ず、自分に帰ってきます。
 アマゾンの森林伐採を見た時も、どこか(誰か)に問題があるのではなく自分はどういう生き方をするのか、自分の生き方を問われました。
 まずは自分から。「問いを生きるより、答えを生きる」こと。
 
 優さんが提案して下さったこれからの生き方(自然エネルギーの社会、地産地消の社会。未来は、お金をどこに預けたかで決まってしまうとおっしゃってました)を聞いた時に、そのもっと先を友人たちが実践してると思いました。そのひとつが、パーマカルチャーを暮らしに取り入れること。
 特に、安曇野にあるシャロムヒュッテを訪れてみれば、そのことが分かると思います。 

 いずれにせよ、「知ること」はやはり大切だなと思いました。そして自分を信じ、勇気をもって一歩踏み出すことも。
by mory_and_meg | 2008-04-29 00:22 | Organic Life | Trackback | Comments(0)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31