人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(ばーさんがじーさんに作る食卓の)まねっこをしてみました by Meg

 人気のブログ、ばーさんがじーさんに作る食卓を知っていますか。
 実は、私もこのブログのファンで、時々お邪魔しては、美味しいご飯と温かい気持ちをいただいているひとりです。

 そもそも、この『ばーさんがじーさんに作る食卓』を知ったのは、1年程前でしょうか。雑誌『クロワッサン』に紹介されているのを拝見したからです。
 子供にどっぷり寄り添う今は、お料理になかなか手の込んだことは出来ないので、見せていただくだけで、納得(?)していたのですが、ひとつ作ってみたいものがありました。

 それは、『クロワッサン』にも掲載されていた、チェダーチーズのスコーン。先日のブログで、レシピも掲載して下さったので、早速まねっこをしてみました。


 ブログに、『スコーンを型抜きをしたのこりの生地は、こね直すと力がなくなるので、抜いた形のまんま、いっしょにオーブンで焼きます。』『これをテーブルに出しておくと、お客さまのときでも、このはじっ切れのほうから先になくなるのがおもしろいです。』とありました。
 
 確かに、はじっこの方が美味しい!
 1回目に作った時、この生地は、丸い形よりも、鋭角の方が美味しいかもと思い、2回目の今日は、三角形に切って焼いてみることにしました。
 我が家は、フードカッターがないため、バーミックスで生地をまとめることに。途中アヤシかったけど、それでも充分サクサク、美味しく出来ました。

(ばーさんがじーさんに作る食卓の)まねっこをしてみました by Meg_c0008664_20392051.jpg


 お料理のブログ沢山あるけれど、なぜこのブログに惹かれるのかなと考えてみたら(といっても、他のお料理ブログ、ほとんど見たことないのですが)、その答えのヒントが、cincoさんのお料理をいただいたクロワッサンの方の記事にありました。

 『何かにつけ「わたし」「わたし」と自己主張する人がいるが、cinco(松子)さんの料理の味は「わたし」「わたし」なんてうるさく言ってこない..(以下略)』
 
 なるほど、なるほど。そこが人気の秘密なのですね。
 今発売中の『クロワッサン』にも、『ばーさんがじーさんにつくる食卓』の記事が、掲載されているようです。私も本屋さんに覗きに行って来ようと思います。









 .
Commented by ぱおん at 2007-11-20 22:15 x
ごぶさたしてます。
Megさんの紹介されているブログ、さっそくのぞいてみましたが、とても素敵なブログですねえ! 時間を忘れて読みふけってしまいました。
あったかいごはんと、どこかユーモアのある、お人柄が思い浮かぶような文章。
こんな素敵な人生の先輩がいらっしゃるんですね。
なんだか元気をもらいました。
文章の間から感じられる、息子さんとの距離感もいいなあ、なんて。(私たち息子を持つハハとしては、ね!)
Commented by mory_and_meg at 2007-11-24 20:48
ぱおんさん、こちらこそご無沙汰してしまって、本当にごめんなさい!
カオハガンからの素敵なお手紙、ちゃんと届いています。ありがとうございました。隣の人が(まだお返事を書いてないと知り)白〜い目で見ています。
後ほど、言い訳メールかお手紙させて下さい!!
ご紹介したブログ、本当にお人柄が浮かぶようで、良いですよね。
私は、ぱおんさんのブログも大好き!です。
特にカオハガンのレポートは、とっても面白かった。いつも思いますが、ぱおんさんは文章がとってもお上手。これからも楽しみにしていま〜す。 by Meg
by mory_and_meg | 2007-11-20 20:38 | Cooking | Trackback | Comments(2)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31