人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供を連れてのニット教室 by Meg

 先日のブログでご紹介した子供を連れてのニット教室。

 子供の笑い声を聞きながら(時々泣き声もあったりして)、すごくゆる〜い感じで良いですよ。月に1度のペースも良いです。単発参加もOKだし、自分のペースで、ひとつの作品に何ヶ月かかても、もちろんOK。

 もともと、私にとって、毛糸やカゴを編むことは、瞑想。自分自身へのセラピーなのです。
 ひとりで編むのももちろん好きですが、上手な人に教えてもらい、周りの人の楽しい声を耳に挟みながら、ひとりでコツコツ編むのが、以前からとにかく好きですね。
 
 かつて、女性は、子供を横において、おしゃべりしながら、手仕事をしていたのでしょうね。私が出会ったアマゾンの女性達(男性も)は、今まだそういう暮らしをしていました。それはなんだかとっても、こころ安らぐひと時のような気がします。

 さてさて、こうしてお教室に通えるのも、親の楽しみに付き合ってくれるたろべぇのおかげです。
 お教室でのたろべぇは、お姉さんやお兄さんに遊んでもらったり、小さな赤ちゃんをなでなでしたり。ミニカーで遊んだかと思えば、私のところに来て膝に座ったり、おっぱい飲んだり。

子供を連れてのニット教室 by Meg_c0008664_22302037.jpg

 
 たろべぇのニット帽の次は、私用のネットバックを編んでいます。帽子に比べ、難易度が上がったので、完成はいつのことかしら。完成したら、ご紹介しますね。とっても素敵なんです(先生の完成した見本が)。
 
 でも完成させることよりも、この過程をとても楽しんでいます。
Commented by もりえ at 2007-10-26 21:04 x
お久しぶりです♪日々の綴りをひそかな楽しみにしてます。
こちらも忙しさはありますが、毎日充実した楽しい日々を送っています。
うたも2歳になり、最近の変化は驚くほど☆本当に愛らしくて。。。
同窓会には行かないつもりですが、安曇野には行こうかなあなんて思案中です。また3人に逢える日を楽しみにしていますよ〜。
Commented by mory_and_meg at 2007-10-29 21:48
もりえさん、こんにちは!
すごく久しぶりに、もりえさんのブログにお邪魔しました!!
なんだかとってもパワフルになられてませんか。そしてうたくんも。
Moryが腰を負傷したりなんだりで、バタバタで、うたくんのお誕生日に、ご連絡出来なかったことが、ずっと気がかりでした。
なので、同窓会に再会するのを、とても楽しみにしていました。
お会い出来なかったけど、ブログを読んで、お元気そうな姿に、うれしかった〜。
うたくん、かわいらしく、そしてたくましくなられたのでしょうね。
お互い、子供を可愛いと思えるのは、幸せなことですよね。
再会が楽しみで〜す!! by Meg
by mory_and_meg | 2007-10-20 22:24 | Handicraft | Trackback | Comments(2)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31