人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続く、自家製酵母で作るパン作り by Meg

 

 パンネタが続きます。
 翌日、持ち寄りランチの予定がある夜中、フト思いついて、真っ暗な台所で、隣の部屋で寝ているたろべぇに「今起きないでね」と念を送りながら、パンを捏ねることにしました。

 酵母は、暑い日が続いていた頃、マイブームだった河内晩柑を発酵させた酵母。  
 河内晩柑って知ってますか?和製グレープフルーツと言われているこの果物。暑い時期は、毎朝しぼっていただいてました。その美味しいこと!
 河内晩柑の酵母は、パンを焼くつもりで起こしたのではなく、シュワシュワのエキスを飲んでみたいなと思ったからです。しかし、このところの少し肌寒い気候に手が出ず。パンに使うことにしました。

 結局、持ち寄りランチは中止になってしまったので、成形してから農園に行き、帰ってから焼き始めました。
 通常、2時発酵は1時間程度とるのですが、そんなわけで今回は、5時間くらい置いておくことに。しかし、今まで一番美味しいパンが焼き上がりました。   
 パン作りに関しては全く素人なので、2次発酵に時間をかけたのがうまくいった理由なのか、分かりません。トホホ。クープの開きも、今までで一番の出来でした(しかし、この型でこのクープ、意味ないかも)。
 
続く、自家製酵母で作るパン作り by Meg_c0008664_11452415.jpg


 私が焼くパンは、小麦粉と自家製酵母、そして塩のみで焼き上げるシンプルなパン。それでも充分皮はパリっ、中はモッチリ、フンワリ出来上がります。今回はさわやかなシトラスの香りのおまけ付き。

 次回は、レーズンやクルミ、農園で採れた(茹でて冷凍してある)トウモロコシを入れたパンを焼いてみたくなりました。
Commented by you-atuy at 2007-07-27 15:57
はじめまして。
同じエキサイトでBlogを借りていて時々拝見していました。
パーマカルチャーや先住民族、自然食と共通の興味がたくさん。
写真も素敵ですね^^
シトラスの香りの天然酵母パン、とってもおいしそうです!!!
私も山ぶどう酵母で焼いてます。
また時々お邪魔させてくださいね☆
Commented by mory_and_meg at 2007-07-30 17:54
you-atuyさん、こんにちは!初めまして。
早速、you-atuyさんのブログにお邪魔させていただきました。
美しい海、かわいい猫たち、美しい山ぶどうの酵母、、e.t.c.。
私の大好きな世界がそこにありました。
私も食べ物をいただくときは、「命をいただく」気持ちを大切にしようと思っています。
今年はパートナーのMoryがドキュメンタリーの撮影で、
北海道に何度か訪れていています。どこかでご縁がつながったらよいですね。
これからもよろしくお願いします。 by Meg
by mory_and_meg | 2007-07-24 07:07 | Cooking | Trackback | Comments(2)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31