人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「寒しじみ」って知ってました? by Meg

 先日彼も書いていた近所のお気に入りの魚屋さん。今日もこんなことを教えてもらいました。今の季節、大寒から立春あたりの土用の時期はしじみが美味しい時期で、この時期のしじみを「寒しじみ」と言うのだそうです。しじみと似ているあさりはどうかというと、今の時期のあさりは殻は大きいけれど身が小さく、旬は春から初夏にかけてだそう。ちなみにしじみは、夏の土用の時期も旬。ようするに、一番寒い時期と、一番暑い時期に美味しいってことですね。
 個人商店で買い物をする楽しさって、こういうやりとりが出来ることも大きいですよね。このお魚屋さんはそれに加え、魚が本当に新鮮で、お店も清潔。そしてなによりもうれしいのは、昔懐かしく魚を竹皮でくるんでくれるんですよ。お金もざるに入っているの。それって、私が子供の頃目にしたお魚屋さんと一緒。
 神奈川の海の近くで育った私。美味しいお魚屋さんが近くにあるのは、とても幸せなことなのです。
by mory_and_meg | 2005-02-05 22:25 | Life

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31