人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9ヶ月目のお誕生日に、たろべぇ初めて高熱を出す by Meg

 ふと気がつけば、ベランダのスノードロップが咲き始めていました。春を告げるスノードロップの花。しかし、1月に咲き始めるなんて、異例の早さです。

9ヶ月目のお誕生日に、たろべぇ初めて高熱を出す by Meg_c0008664_17444616.jpg

 
 おとといの夜のことです。たろべぇ(息子)を抱っこすると、額が熱い。それから1日半。昨日の昼間はもちろん、夜寝る前には39度あったたろべぇの熱は、今朝には平熱に戻っていました。
 熱がある間も、たろべぇの機嫌は良く、動き回って元気元気。私たちは、昨夜、たろべぇの熱を下げる対策をすることもしなければ、はぐ布団をかけることもしませんでした。
 私たちがしたのは、ただ、高熱を出す彼の治癒力に寄り添っただけです。
 私たちは、今回の件で、改めて赤ちゃんの天才(自然)ぶりに感嘆させられました。
 今日のお昼に、1日半出なかった大量のうんちを、涙を浮かべ、姿勢を変えながら出したところで、治癒は完成したようです。その姿は本当に感動。それはさながら、ひとつのドラマを見ているようでした。
 この数日間で、たろべぇという自然から教えてもらったことは、本当に沢山あります。そんなことをここしばらくお話していけたらと思います。
Commented by ごろすけ at 2007-01-15 13:15 x
高熱を出す彼の治癒力に寄り添うというの、確かにそうだろうだけど
39度が3日も続くと危ないぜ。昔、海ちゃんの病院で、高熱を3日放っておいたら突然おかしくなったという、脳性麻痺の子が沢山入院していた。そんな変わり果てた我が子を前にお母さんは半狂乱になっていた。とくに乳幼児は熱に弱いらしい。熱で脳細胞がやられるんだそうだ。
老婆心だろうけど。高熱だけは要注意だ。
Commented by mory_and_meg at 2007-01-16 09:51
ごろすけさん、いつも我が家そして太郎を見守って下さってありがとうございます。子育て経験者からのアドヴァイス、新米の親にとって本当にありがたいです。
ブログ、少し言葉が足りなかったようです。
私がここで話したかったのは、私たち大人は、頭の概念でなく、もう少し赤ちゃんという「自然」に敬虔になった方が良いと言いたかったのです。しかし、それは何も放っておくということではなく、必ず注意は怠ってはいけないと思います。
いずれにせよ、本当に参考になりました。ありがとうございます。
こうして親は親になっていくのでしょうか。全然頼りない親ですが。
太郎は、熱を経過し、さらに知恵がついたようです。抱っこしてもらう日を楽しみしています。 by Meg
by mory_and_meg | 2007-01-14 17:03 | Parenting | Trackback | Comments(2)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31