人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たろべえ、歯が生える by Mory

 気がつくと生後7か月半になっているたろべえ。最近は自己主張が強くなってきて、雄叫びを上げたり、親の顔をむんぎゅっとつねったり、暴れん坊の片鱗を見せている。まだお座り、ハイハイはしないが、寝返りを打って、どこへでも行ってしまうので、目が離せない。よく角に頭をぶつけてたんこぶを作っている。

たろべえ、歯が生える by Mory_c0008664_21222047.jpg
われ、ここにあり


 そんなたろべえの下あごに白い小さなぽっちが。歯が生えてきたのである。指をかませると、小さな突起がちくっと刺さるのが分かる。歯が生えてくると、母乳以外のものが食べたくなるのかな。我が家では行けるところまでは母乳オンリーと決め、まだたろべえも母乳以外口にしたことはない。
 いや、例外はある。お風呂の縁をチュウチュウ吸うのが好きなので、風呂の湯は飲んでしまっているだろう。この間は紙の菓子箱を噛んで遊んでいたが、あとでウンチを処理をしたとき、その中に菓子箱の切れ端らしき物体が紛れ込んでいた。どうやら噛みきって飲み込んでしまったらしい。まあ、けろっとしていたので何事もなかったが。でも、どうやって飲み込んだのだろう。不思議だ。
 というように、毎日いろいろな体験をしながら成長しているたろべえであった。そう、親も一緒に少しずつ成長しているつもり。以上、今日の親バカ日記。
Commented by ごろすけ at 2006-11-29 10:32 x
そうか歯か。早いね。
少し前だったよなあ。トーちゃんが生まれた!生まれた!!とか叫んで
たろべえの写真をみんなに見せまくっていたの。大阪までやって来て見せてくれたもんなあ。
うちも母乳オンリイだったな。麦なんか2歳半まで飲んでいた。
だから、離乳食というのなかった。簡単でイイね。
で、やはり、歯が生えてきていろんなものを喰った。
麦は山羊の丸いウンチやなめぐじ、たんぽぽはおはじきや石。ウンチの中からいっぱい出てきたなあ。でも、問題なし。みんな元気だ。
Commented by mory_and_meg at 2006-11-29 17:27
さすが、与呂見の子どもたち、ワイルド。離乳食なかったというの、いいな。アマゾンでも結構大きな子どもが、おかあちゃんのびよ〜んと伸びたオッパイ吸っていたものな。そうそう、与呂見はアマゾンと同じだった。 by Mory
by mory_and_meg | 2006-11-28 21:25 | Parenting | Trackback | Comments(2)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31