人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガイアと原子力 by Mory



 かの有名なガイア仮説を唱えたジェームズ・ラブロックは、人類が生き延びるためには原子力エネルギーが必要だと、熱心に唱えている。自宅の庭に放射性廃棄物を埋めてもよい、それが漏れ出すことなどあり得ないと言う。原発に反対すること自体が迷信であり、反対派は何の科学的根拠も持ち合わせていないと。
 では、北山耕平さんのブログの記事である。

1944年から1986年までのあいだに、核兵器と原子力発電の需要をみたすために400万トンものウラニウム鉱石がこれらの場所から掘り出され、放射能に汚染された鉱滓の大半がナバホの人たちの土地に撒きちらかされた。ざっと数えてそのうちの1000個所が、現在もなおそのまま放置され続けているのである。

 ネイティブアメリカン、ナバホの人たちの放射能汚染禍の現状を世界に伝えるために、ロサンゼルスタイムスがキャンペーンを展開している。そのスライドショーをご覧頂きたい。

ガイアと原子力 by Mory_c0008664_2303620.jpg
この画像をクリック


 ネイティブアメリカンの人々は、地下資源を掘り出すことは母なる大地(ガイア)を傷つける行為であり、触れてはいけないものに触れることは災いをもたらすと言い伝えてきた。皮肉にも、その当人たちがアメリカ人が地下資源を掘り出した故の厄災を被っているのである。

 技術者、科学者は技術論、科学論として原子力を語る。しかし、原子力は単純にテクノロジー、エネルギー問題ではない。政治、経済、マイノリティー・人口流出地域など弱者差別、人間が作り出す様々な社会構造を背後に抱えたモンスターである。それは、このナバホの人たちの現状(惨状といっていい)、日本国内で言えば六ヶ所村を初めとする原発関連施設の誘致、稼働を巡る動きを見ても分かる。
 原子力エネルギーで得た電力を使い便利な生活を享受するのは、ぼくら都会に住んでいる人間たちである。しかし、原発がある地元では、賛成派反対派に街が分裂し、事故が起きたとき一番大きな被害を受けるのも地元の人たちである。
 原子力エネルギーを使うなら、東京に原発を、ラブロックの自宅の庭に原発を、まずそこから始めてみるのが一番フェアだと思うのだが。都会に生きる一人の人間としてそう思う。

 この原稿を書いている途中、北山耕平さんの「時の輪」講座でつながった、鍼灸師の聡哲さんがある文章を紹介してくれた。

人間とは、私達が宇宙とよぶ全体の一部であり、時間と空間に限定された一部である。私たちは自分自身を、思考を、そして感情を、他と切り離されたものとして体験する。意識についてのある種の錯覚である。
 わたしたちの務めは、この牢獄から自らを解放することだ。それには共感の輪を、すべての生き物と自然全体の美しさに広げなければならない。実質的に新しい思考の形を身につけなければ、人類は生き延びることができないだろう

 これはアインシュタインの言葉だそうだ。
 原子力を人類が生き延びる道というラブロックと、共感がなければ生き延びられないというアインシュタイン。ぼくが共感するのは、後者だ。
Commented by レインボーファミリー at 2006-11-22 06:10 x
ラブロックのこのコメント先日、新聞にでかでかと載っていてがっかりしましたよ。原子力が今の状態で永続可能な選択肢とはどうしても思えませんね。毒饅頭たべたかな?
Commented by まんま at 2006-11-22 07:07 x
とうとう家の前の麦畑は全てアスファルトで固められ、その上にはセブンアイが建ちました。24時間晃晃と輝いており、人の出入りは耐えません。たまに来る人には便利で良いかもしれない、ひとり暮らしの人は心強いかもしれない、でもねぇ、、、。家の隣がセブンアイ(セブンイレブン)ってやっぱりイヤです。コンビニと原発、何か重なったのでコメントしました。
Commented by ごろすけ at 2006-11-22 11:58 x
ガイヤを唱えた人が原発を推奨し、原子力の基礎となる理論を考えだした人が宇宙の調和を唱え、あらゆるものたちとの繋がりと共感を願う。アンシュタインは痛みをもって原子力の危険さを訴え続けた。小生はアンシュタイン、大好きです。優等生ではなかったというのもいいね。
Commented by mory_and_meg at 2006-11-23 22:40
レインボーファミリーさん、ラブロックはガイア仮説を唱えた頃から原子力肯定派だったようで、毒饅頭ではなく確信犯でしょう。某電力会社の原発推進新聞広告に、映画「XXXシンフォニー」の別の出演者も登場していたのを見つけて、驚いたことがあります。どうなってるのかな?
Commented by mory_and_meg at 2006-11-23 22:44
まんま屋さん、今はコンビ二だけでなくスーパーも24時間になってきているし、原発作る前に日本国民一丸となって「日が落ちたら家に帰って寝よう運動」を実行するしかないですね。と言う自分も夜中にパソコンに向かっているのだけれど、、、(説得力無し)
Commented by mory_and_meg at 2006-11-23 22:45
ごろすけさん、痛みを知るって大切ですね。
by mory_and_meg | 2006-11-21 23:12 | Native people | Trackback | Comments(6)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31