人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自作の切り干し大根煮てみました by Meg



 昨日は立冬。強く冷たい風が吹きました。そして風が凪ぎ払った後の、空の真っ青なこと!光と風が、季節が変わったことを教えてくれます。
 先日、数日間干した切り干し大根を油揚げと煮て、いただいてみました。ひなびた匂いと歯ごたえが、市販のものよりずっと美味しい。大根はこれから旬なので、切り方をかえて、干して、いろいろなお料理を楽しんでみようと思います。
自作の切り干し大根煮てみました by Meg_c0008664_10495433.jpg
    数日間、お日さまと風のもとで、こんなに小さくなりました

 家の冷凍庫は、ほとんどものが入っていませんが、油揚げだけは切らさず常備してあります。安い時に2袋くらい買って、湯抜きして、小さく切ってジプロックに小分けして冷凍しておくのです。
 これがあると、これからの季節に美味しくて、手軽に出来る、切り干し大根やヒジキの煮物が、さらに手早くつくることが出来ます。乾物は栄養もあって、あっという間に出来て、お料理に時間が取れない人にはおすすめですね。
 もうすぐ7ヶ月をむかえるたろべぇ(息子)は、日々すごい勢いで成長しています。ひとりで寝返りをうちながら、部屋中をごろごろ。興味あるところへ行ってはガシガシひとりで遊んでます。そんな後ろ姿を見ていると、胸がキュン。愛おしくて、「今」しかない時間、すごく大切にしたいなと思います。
 なので、乾物料理がおかずの一品として登場することが多い今日この頃。いつも助けてもらってます。
Commented by ごろすけ at 2006-11-09 09:08 x
切り干し大根、うまそうだ。
たろべえもうじき歩き始めるね。
こちら秋深し。
Commented by mory_and_meg at 2006-11-10 05:11
ごろすけさん、切り干し大根、歯ごたえが美味しかったですよ〜。
「歩き始める」、、たろべぇは、ハイハイどころかまだおすわりも出来てないですが、案外そこから早いのでしょうか。。
今日もなんども頭をごっちん、ごっちん。タンスにぶつけた時、珍しくちょっと泣いたのでみたら、たんこぶが出来ていました。 by Meg
by mory_and_meg | 2006-11-08 10:47 | Cooking | Trackback | Comments(2)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31