人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡本太郎「明日の神話」 by Mory

 汐留で公開されている岡本太郎の幻の壁画「明日の神話」を見てきた。「原爆の炸裂する瞬間を描いた、岡本太郎の最大、最高の傑作である(岡本敏子)」と言う巨大な壁画。太郎の口癖「何だこれは!?」という言葉が、見た瞬間口から出てくる、そんな壁画だった。

岡本太郎「明日の神話」 by Mory_c0008664_0105790.jpg

 悲劇の瞬間を描いているというのに、何だこれは!?原爆の劫火に包まれた人々が、妖しく踊っている。絶望的状況も何のその、そんなものに負けてたまるかというしたたかな生きるエネルギーがあふれ出ていた。
 間近で見ると、太郎の筆の跡が生々しい。37年の行方不明という歳月ののち、壁画を探し出した敏子の執念。そして一年をかけ、その筆跡を極限まで忠実に修復した人々の職人魂。様々な人間のエネルギーと物語が、あの巨大な壁画に乗っかって、呪術的パワーを解き放っている。
 
岡本太郎「明日の神話」 by Mory_c0008664_0112419.jpg

 汐留という現在の日本を象徴する空虚な空間に展示されたことは喜ばしいことだ。太郎も敏子(の写真)も壁画を見ながら笑っていた。神話を失い、飼い慣らされた現代日本社会へ、実は痛烈な一撃を与えるために、この壁画は遠くメキシコの地から運ばれてきたのではないか。そんなことを考えてしまう。
 公開は31日まで。

岡本太郎「明日の神話」 by Mory_c0008664_0144828.jpg

by mory_and_meg | 2006-08-28 23:53 | Arts | Trackback | Comments(0)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31