人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干し野菜 by Meg



 このところ干し野菜にこってます。野菜を切って、干し、その後お料理します。
 この季節、毎日食べきれない程の野菜が採れるじゃないですか。自分で栽培していなくても、お裾分けでいただいたりとか。

干し野菜 by Meg_c0008664_1040373.jpg


 干すとかさもへるし、水分を飛ばした野菜は、味がぎゅっとしまって、炒めるだけでも充分美味しい!手軽に出来て美味しいのだから、子育中のママにもお勧めですよ。
 ちなみに、昨夜のメインディッシュは、昼間干したジャガイモ、なす、トマトに、オリーブオイル、塩、ローズマリーをかけ、(塩、胡椒、ニンニクをすり込んだ)仔羊肉と一緒にローストしたもの。

干し野菜 by Meg_c0008664_10401442.jpg


 オーブンに入れておけば時々見るだけで他のことを出来るし、抱っこしながらも見られる(片手に抱っこしながらフライパンで炒め物は、やったことあるけど結構ツライ)。これからもっとオーブンを活用してみようかな。
 お味の方ですが、すご〜く美味しく出来ました。仔羊肉のローストは、なぜか食べるといつも外国を思い出します。外国の友人宅でご馳走してもらうことが多いからかな。暑いながらも、夕方から気持ち良い風が吹いて来て、気分はプチリゾートのおまけ付きでした。
Commented by まんま屋 at 2006-08-06 11:52 x
めぐちゃん、こんにちわ。
素敵なお母さんっぷりにうっとりしてます。
そうそう、干し野菜の季節だね。
私もやろうっと。
Commented by mory_and_meg at 2006-08-07 07:13
まんま屋さん、こんにちは!
「素敵なお母さん」だなんて、現実からはほど遠く、恐縮です。
でも、そう言ってもらうと元気が出てきますよ!ありがとう。
干し野菜って、美味しいだけでなく、
干されているのを見ていると、なんだかワクワクしてきますね。
キュウリを干したのを、ごま油で、ニンニク、ジャコと一緒に炒め、
塩をパラパラ、最後にお醤油をじゅ。
これだけなのに、美味しーです。
お試しアレ。by Meg
Commented by まんま屋 at 2006-08-07 09:20 x
恐縮なんて、、、
堂々と子の事を想い、家族を想い今を暮らしてますって感じ
とってもいいです!!

ほ〜、実は昨日胡瓜を沢山戴いて、ど〜しよ〜、、、って思ってました。
早速本日、干し干ししまする。
by mory_and_meg | 2006-08-06 06:02 | Cooking | Trackback | Comments(3)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31