人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男と女 by Mory

 たろべえに遅れることひと月、Megの妹が第三子、女の子を産み落とした。少子化と騒がれる現在であるが、ぼくらの周りでは出産ラッシュ。しかも、男の子が多い。先日出会った赤ん坊を連れた二組の家族は、両方とも男の子だった。そして彼らの周りでは、この1年で10人ほど赤ん坊が生まれているのだが、ほとんど男の子だという。「メス化する自然」から、人類の生き残りをかけた何かの力が働いているのだろうか。
 たろべえのいとこ、ちーちゃんは生まれたときの体重が2800グラムと、今は普通サイズの赤ん坊だと言うが、3380グラムだったたろべえと比べると圧倒的に小さい。しかし、体の大きさだけでなく、泣き声やオッパイの吸い方を見ると、やはり女の子だなあと思ってしまう。そして、たろべえはやはり男だと。だからどうだと言うことは、全然ないのだけれど。

男と女 by Mory_c0008664_2342312.jpg
ちー 「ねえ、ちょっと起きてよ」
たろべえ 「zzzzzzzz・・・・・」


 3人兄弟の末っ子のちーちゃんは、兄姉がうるさくても母がいなくてもどこ吹く風で一人遊んでいる。しかし、ひとりっこのたろべえは母がいなくなると、え〜ん。いとこたちにちょっかいを出されても、え〜ん。そんなたろべえを気遣うのか知らぬが、ちーちゃんはたろべえとコミュニケーションを取ろうと努力していたみたい。たろべえはそれにどう応えたらよいか分からず、もじもじしていた。
 やはり兄弟がいるっていいもんだなと、子どもたちの交流を見るにつけ思うのだった。

男と女 by Mory_c0008664_23424365.jpg
ちー 「みなさんにご挨拶して」
たろべえ 「あっ、どうもっ、たろべえっす」

Commented by まんま屋 at 2006-08-04 09:49 x
写真とコメントがぴったりね。流石。笑わせてもらいました。
で、たろべえはおとうちゃんにそっくりなのがまた笑いを誘います!
Commented by mory_and_meg at 2006-08-04 20:28
モンゴル遊牧民の子どもの方がたろべえより似ていると、Megは言う。 by Mory
by mory_and_meg | 2006-08-03 23:54 | Parenting | Trackback | Comments(2)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31