人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真機の行方 by Mory

 写真やカメラに興味のない方には、まったく関係のない話題なのかもしれないが、ニコンが銀塩(フィルム)カメラのラインナップ2機種を残し、製造を終了すると発表した。そして、コニカミノルタの写真関連事業撤退のニュース。
 写真のデジタル化の波は想像以上に早く、激しく、ぼくが初めてデジタルカメラを手にした5年前には想像がつかない世界に入ってきている。デジタル技術の急激な進歩は、「写真」を語ることを忘れ、「写真機」を語る時間を際限なく増やしているようだ。(と言う自分も写真機について、ついつい語ってしまう質だが、、、)
 かつてぼくが愛用したオリンパスのOM-4 Tiは、その当時でもマニアックで時代遅れ(オートフォーカス全盛の時代に、マニュアルフォーカス、手動巻き上げ)だったが、被写体に向かう心を研ぎ澄ませてくれる道具だった。手のひらにすっぽり収まる小さなボディに、布幕シャッターの柔らかいシャッター音が、「撮らせていただきます」と言っているようで好きだった。「撮ってやるぞ」と言わんばかりのカメラは好きになれない。
 この小さな一眼レフで、ぼくはアマゾン先住民の暮らしや、ハーバルノートの庭を撮影した。それはぼくの人生の転機を克明に見つめた目でもある。すでに製造中止になり、やがて修理も出来なくなるときが来る。しかし、いつかフィルムの製造も終わる日が来ても、このカメラだけは一緒に旅をした仲間として、そばにいてもらいたい。
写真機の行方 by Mory_c0008664_1757631.jpg
        1996年に出会い、ともに旅をした同志
Commented by 杉本だんな at 2006-01-23 19:54 x
写真が好きです
銀塩(フィルム)が少なくなっていのが寂しいですネ!
Commented by mory_and_meg at 2006-01-25 11:17
フィルムで撮った方が、出来上がった写真を見たときの感動が大きいんですよね。 by Mory
by mory_and_meg | 2006-01-23 18:00 | Life | Trackback | Comments(2)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31