人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最初に買った本 by Mory

 Megの買い物につきあって正月早々銀座に行った。その帰りに書店、教文館の子供の本の店、ナルニア国に立ち寄った。
 そこで購入した2冊の本。まど・みちおの画集『とおいところ』と谷川俊太郎の詩集『はるかな国からやってきた』。
今年最初に買った本 by Mory_c0008664_11182534.jpg
 まど・みちおは、童謡『ぞうさん』の作詞者といえばご存じか。詩人まど・みちおが出版した最初の画集が本書である。彼の詩とともにレイアウトされた抽象画が、見る者の感性を宇宙の果てまで連れて行ってくれる。そんな画集である。
 そして、まど・みちおの詩群を初めて読んだぼくは、ちょっとくらくらしている。そのシンプルな言葉が放つ、哀しみを帯びた希望を吸い込んで。

     とおい ところ 
               まど・みちお
 
     ゆうがたの
     ひさしの そらを みあげると
     くものすに
     カと ならんで
     ほしが かかっている

     ああ
     ほしが
     カと まぎれるほどの
     こんなに とおい ところで
     わたしたちは いきている

     カや
     クモや
     その ほかの
     かぞえきれないほどの
     いきものたちと
     いっしょに
by mory_and_meg | 2006-01-16 23:14 | Arts | Trackback | Comments(0)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31