人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安定期などない!? by Meg

 1ヶ月ぶりの吉村医院の検診に行って来ました。毎回先生のお話を聞くたびに、妊婦、いや人間の可能性の認識を新たにし、元気をいっぱいいただいて帰って来る私たちです。
 最近バケツを持つと重く感じる私は、これからもっとお腹が重くなるけど、持っても良いのか聞いて見ました。その質問に対する先生のお答えは、「バケツの水が重いなんて、体を動かしていない現代人の証拠です。」はっはぁ〜。
 安定期になるとやっても良いと言われていることがあるので、先生にこれも質問してみました。「安定期などありゃせんよ。」!
 安定期がない!?世間で言われる、この時期までは大事にして、安定期になったらしても良いなんてことはないのですね。
 先生曰く、「世間の医者は不必要に妊婦を怖がらせて、その人に備わっている産む力を押さえてしまう。そんな男性の論理で管理されたお産から、あなたも女性のひとりとしてプライドを持ってそれを変えていかにゃならん。その為には、あなたも、赤ちゃんも医学的に問題ないので、体をどんどん動かして下さい。」と言われました。
 お産に限らず、私たちは限りない自分たちの可能性を発揮しないまま、生きているのでしょうね。現代人は体の能力の2%しか動かしていないのだそうです。妊婦さんで6ヶ月目からマラソンに目覚めて毎日18キロ(!)走り始めた人がいたとか。私は18キロというのがどういう数字か想像もつきません。彼に言わせると、楽しく感じなければ毎日走れる距離ではないそうです。
 とりあえず私は、散歩と部屋の雑巾がけに励むことにします。
by mory_and_meg | 2005-11-06 23:30 | Natural birth

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31