人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱくぱく、ごろごろ、くよくよはいかんよ! by Meg

 私が出産を予定している吉村医院では、自然なお産を提唱し、基本的に陣痛強化剤の投与・吸引・鉗子・帝王切開などの医療的介入を一切しません(もちろん会陰切開もありません)。その代わりに、妊婦も安産を目指し自分のからだづくりを(楽しんで。ここが大事!)します。
 初診の日、吉村先生から言われたのは、「ぱくぱく、ごろごろ、くよくよはいかんよ」ということ。問診カードの「今心配なこと」の欄に「特にありません」と書いた私を、先生はほめて(!?)下さいました。
 先生は妊婦さんによっては、スクワット一日1000回(!)と注文を出します。そんなことして大丈夫なの?それに対して先生は、「今まで妊婦の体を動かして早産した人はひとりもいない。それどころかみんな安産になってツルンと産んでしまう。ただ、流産はあります。でもそれはお母さんが何をしたかというのではなく、大抵は赤ちゃんの側の問題だから、その時はそのことを受け入れてもらいたい。」と言われました。先生のお話は本の知識ではなく、全て2万件以上のお産をみてのお話。とても腑に落ちました。
 おかげさまで赤ちゃんはとても元気のようです。秋も深まりつつある今日この頃、毎日少なくとも1時間、出来れば3時間の散歩が楽しくなってきました。
by mory_and_meg | 2005-10-22 05:04 | Natural birth

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31