人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しいお産がしたい by Meg

 お産をなさった方、これからお産をする予定の方、みなさんはどんな基準でその場所を決めたりしてますか?
 私は以前より、もし子供を授かったら自宅出産か、助産院が良いなと漠然と思っていました。妹も二番目の子を助産院で産み、とても良いお産だったと話していたので。
 何年も前に彼から、アマゾンの女性は基本的にひとりで赤ちゃんを産むのだと教えてもらいました。母から娘へひとりで産むための知恵の伝達がされているから、何の心配もなくそう出来るのですよね。
 私はこの話を聞いたとき、すごく自然なこととして受け止めました。私もひとり森の中で産んでみたいというのが本音。だけど実際は無理だから、助産婦さんなどに手伝ってもらい出来るだけ自然な形で自分の力で産んでみたい。それが当たり前と思ってました。
 妊娠が分かって、病院と縁がない私はとりあえず友人から紹介されたクリニックに2回程通いました。2時間以上待って、5分の診察。それはある程度覚悟していたから良いのですが、2回目の時、先生から出産場所はどこにするのか聞かれ、「まだ良く分からないけど、実家か、じょさんい・・(助産院と言いたかったけど、ここまで言いかけて)」「助産院なんてね、良くないよ。うんぬんかんぬん。」と私を心配するあまり(?)出るわ出るわネガティブな発言の数々。
 私が医療従事者の端くれとして、仕事中一番気をつけていることは、患者さんを不安にさせる不必要なネガティブな発言は、極力慎むようにしていることです。具合が悪い時に聞かされる医療従事者のネガティブな発言は、どれだけ患者さんを傷つけ不安に陥らせることか。妊婦は病気ではないけど、不安なこともあるのだし。まあこんなことでへこたれる私ではありませんが。
 最後に診察中聞いてなかったなと思い、「ところで赤ちゃんは順調なのでしょうか?」そこで始めて「順調ですよ」と言われました。聞かれなくてはこんなことも答えてくれない先生とは、その日を最後にサヨナラしました。ここが比較的評判の良いクリニックだとしたら、どうなっちゃうの??
by mory_and_meg | 2005-09-13 18:27 | Natural birth

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31