人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勇ましいインディオ by Mory



 村に不法侵入者たちを連れてきたインディオたちは、白人たちが釣った魚を全部取り上げ、持ち込んだ大量の缶ビールを棍棒で叩きつぶした。インディオが守る土地に無断で入り込み、その土地の資源を無断で運び出そうとし、持ち込んではならないアルコールを持ち込む。不法侵入者たちは数々の連邦法違反をしていた。
 このような現場に遭遇することはなかなか無い。話には聞いていたが、目の前で不法侵入者たちとの戦いが展開すると、インディオの生活を守るのがいかに大変なことなのか実感できる。今回の事件はあくまでも氷山の一角で、ほかの地域ではもっと血なまぐさい事件も起こっているのだ。
勇ましいインディオ by Mory_c0008664_1914750.jpg

 2度とこの土地に無断で入り込まないよう、蒼白になっている白人たちの顔を黒い染料で塗りたくったインディオのお母さん。彼女たちの勇ましい姿に、この土地を守り抜こうと言う確固たる意志を見た。
by mory_and_meg | 2005-05-12 21:13 | Native people | Comments(0)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31