人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜のグラタン(ナスのパルマ風もどき) by Meg



 新たに作ったシソのペスト・ソースと、畑で少しずつ採れ始めた、ズッキーニとナスを使った、今日の夕飯の一部をご紹介。

夏野菜のグラタン(ナスのパルマ風もどき) by Meg_c0008664_19354595.jpg
photo by Meg


 夏野菜のグラタン。

 グリルしたズッキーニのマリネ。

 夏野菜のグラタンは、ナスのパルマ風もどき。

 以前は、ナスに塩を振りかけ、出た水分を拭き取った後、油で揚げ、その揚げたナスと、トマト(もしくはトマトの水煮缶)を煮詰めたトマトソース、そしてチーズを交互に耐熱皿に乗せて、焼いて作ったものですが、子供が生まれてからはより簡単に。

 というより、ここまで手間をかけてもたろべぇは食べてくれなかったので(今日初めて沢山ではありませんが食べてくれました)。

 特に、今日は、夕飯の下ごしらえしてから、たろべぇと再度外遊びに出ようと思っていたこともあり。

 フライパンに、ニンニクの香りを移したたっぷりのオリーブオイルにナスとズッキーニを入れて炒め、そこに、トマト缶とシソペストを入れて、煮詰めて出来たものとチーズ、パン粉と耐熱皿に交互に積んで、最後にチーズ、パン粉をかけたものをオーブンで焼きました。

 暑くなっている今日この頃、からだが欲する味で、美味しかったです。

 今日は朝からたろべぇのクラスの校外探検第一弾で、みんなの住むところを回るお手伝いに行き、一杯歩き、一杯汗をかいたので、心地良い疲れで一日を終えられそうです。

 本当に学校行事って、行くまではちょっと億劫に思うのだけど、行ってみると、子供たちとお母さんたちのエネルギーをいただけて、とっても元気になります。ありがと〜。

 今日もたっぷり寝られそうだなぁ。

 今日も一日、ありがとうございます!
by mory_and_meg | 2013-06-05 20:15 | Cooking | Trackback | Comments(0)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31